★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 832.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
[大量破壊兵器]「検証すべき『読売情報』の深刻な欠陥」
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/832.html
投稿者 FakeTerrorWatcher 日時 2004 年 7 月 19 日 18:16:32:ctKRGOvG/DIEQ
 

(回答先: [大量破壊兵器]「検証すべき『情報』の深刻な欠陥」(読売新聞) 投稿者 彗星 日時 2004 年 7 月 19 日 04:46:13)

 またまたつっこみどころ満載のコラムを読売が臆面もなく報じた。

 曰くいきなり「イラク戦争の正当性まで否定するものではないだろう」とだ。

 読売がこんなものだとわかっていたら、それこそ、このコラムも、にわとりがコケコッコーと鳴いて、犬がワンワン吼えるのと同じ程度の響きにしか聞こえないわけで、ここでは逐次つっこむことはしないが、クルドに対する化学兵器使用の後にラムズフェルドがサダムのもとを訪れがっちり握手したことや、核兵器や生物兵器の材料を提供していたのはアメリカであること、そして査察拒否騒動には査察官スパイ騒動があって、イラク開戦前には査察無条件受け入れを表明し、イラクの国連提出書類の大量廃棄をアメリカが行ったことを付け加えておこう。
 
 読売のつまみぐいの癖は直っていないようだ。

 かつて読売はパウエルの大嘘演説や移動化学工場なるものについて喜び勇んで報じていた。そして浮き輪のように投げられた新たなブッシュ、ブレアの嘘に読売がそ知らぬ顔でしがみついたというわけだ。しかし、真のインテリジェンスの問題はブッシュ、ブレアにある。学生論文をまま引用しながら、今さら、誤りだとは知らなかったとは笑わせるではないか。チェイニーがイラク開戦前夜CIAにせっせと通っていたのは何なのだ。

 読売がこうしたことを知らなかったとでも言うのだろうか。小泉は、パウエルの大嘘演説後から、各国にしきりにイラク開戦賛成の働きかけをしていた。

 読売が「政府広報」ではなく「報道機関」を名乗り、国民に情報を提供する責務を全うするという大義を看板に掲げて商売をするとしたら、少なくともかつて大量破壊兵器の嘘をしきりに喧伝したという過去の罪を隠蔽し、すべてサダムのせいにするのではなく、報道機関としての「欠陥」について直視し、これまでの誤りを公式に謝罪、反省すべきだ。

 読売は謝罪でも反省でもなく、日本の多くの論者同様、大義云々などより、イラクの復興が先だ、という言い方で、小泉の嘘や欺瞞、自らの過去の報道から国民の視線をそらすよう巧妙に誘導しているが、我々は今だからこそ、イラクを破壊するに至った「大義」なるものについて、追求の手綱を緩めるのではなく、きちんと見直さなくてはならない。その際には読売も見直し対象となることは言うまでもない。我々は放火魔一味の言い逃れに耳を貸すべきではないのだ。

 次へ  前へ

戦争57掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。