★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争57 > 938.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
橋田氏・小川氏、最初はGMCに乗るつもりはなかった 他 ☆シバレイのblog☆
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/938.html
投稿者 天地 日時 2004 年 7 月 22 日 08:15:28:IVYNMLFehyE6c
 

2004/07/20のBlog
お帰りパーティー+壮行会
[ 13:55 ] [ シバレイな日々 ]
http://www.doblog.com/weblog/myblog/10644

今日、イラク関係でお世話になっている友人達との飲み会に行ってくる。イラクじゃ結局、お酒は全然飲まなかったからなー(イラク人は昼間から飲んでいたが。それでいいのかイスラム教徒!?)。今日は、私のお帰りパーティーなのだが、同時にこれからイラクに向かう友人の壮行会でもある。彼は、非常にしっかりしているので心配は無用だろうが、役に立つ情報を提供できればいいと思っている。

 ということで続きは、帰ってきてから。

 ・・・・ということで、帰ってきました。昨日の飲み会の面子は内緒ですが、某新聞の記者、某NPO代表、某このblogの読者、あと、某桃色ゲリラ代表も最初だけ顔出したね。

 飲み会では、この間、blogや新聞、雑誌で書かなかったイラク裏話もした。あとでわかったことだが、橋田さん・小川さんがサマワ行きの際、最初はGMC*に乗るつもりはなかったが、それまで橋田さんのドライバーをしていたラアド氏が怒鳴りこんできて、ドライバー兼通訳と仕事の取り合いでケンカになり、それで橋田さんはGMCに乗る羽目になったとか。

*イラクでマスコミ、米軍関係者が好んで乗る4輪駆動車。故障が少なく、乗り心地も快適だが、とにかく目立ち、武装勢力のターゲットになりやすいので、私はほとんど乗らない。

 イラクで取材していた大手マスコミ記者らは、皆、高遠さんに貴重な情報を提供してもらっていたくせに、彼女が拘束され「自己責任論」が吹き荒れた時は、社内で声を十分に上げず(上げたかもしれないけど力及ばず)でマスコミは恩知らずだとか。

 自己責任論が吹き荒れた中で、いかに多くのフリージャーナリストの仕事が吹っ飛び、危険な取材を敢行して得た情報を発信しづらくなったとか。良心的な編集者や記者が会社の中で闘って、フリーを助けてくれたとか。

 ファルージャに4回行ったが、その内2回、ムジャヒディンが誘拐したり、車を止めて尋問したりしているの見かけて怖かったとか。

 いやいや、他にも結構いろいろあったのよ。他の人のプライバシーや企業秘密に関わることは、公の場ではベラベラ喋るつもりはないのだが。

 昨日は結局、内輪の話で盛り上がって、イラクに行く友人にあまりアドバイスができなかったのが心残りだが、まあ、彼はイラクでの経験も豊かだし、そのくせ警戒は怠っていないので、大丈夫でしょう。彼は彼で、私がイラクで取材していた時は、けっこう心配していたようだが、「皆、自分のことは置いておいて、人のことは心配するんだね」と笑う。情勢は日ごとに変わるので本当に油断禁物だが、友人の帰国後、また同じメンバーで飲みたいものだ。

 次へ  前へ

戦争57掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。