★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 1053.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
涙が出るだよ。
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/1053.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 8 月 24 日 17:18:26:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 沖縄・宮森小学校ジェット機墜落事件1959/6/30当時の宮森小学校4年1組の担任・新里律子先生のお話 投稿者 手ポリオ 日時 2004 年 8 月 24 日 13:50:59)

プロバイダさ金わねでいたら報復ペナルティで接続ばきられてすまってただ。

手ポリオさん、沖縄関係の熱心なご紹介感謝です。
おらが山形の小学校さおったときなんだなあ、この宮森小学校の事件は。
んだからこの小学生たちはおらと年も変わらねんだ。
生きてれば人生さ一段落するころだ。んでもウチナーンチュは長生きだで、まだまだ壮年だったべな。

おらがこのニュースを知ったのは、中学生さなった頃だったと思うだが、何かで読んだときだった。
みんな黒こげさなってて、遺体がだれだかわがんねべ、すっかたねぐ、子供たちの腹ばかっさばいて朝食べたものば調べて、そんでだれの子供だ、って判定せんねばなながったらすいよ。
そりゃひでえ話しで、おらはその記録ば読んだとき悲しくてな。

新里先生ももう73歳だべな、おらのお袋より若いんだども、死んだ子供たちの分長生きすて、事故の悲惨さば後世さ伝えて欲しいな。

話は飛んですまねだが、おらは沖縄勤務すてたころ、宜野湾市の愛地さ住んでたんだ。
那覇に勤務すてたんだども、車で通ってただよ。那覇まで20キロぐらいのとこだ。国道58号線ば牧港(ここも基地がある)から右折すてずーっと上ってゆぐ。愛知は高台さあるんだども、そこまでゆぐ途中が右手さ普天間飛行場(米軍空軍基地)があるだ。途中の傾斜地の民家さなってるとこは大体米軍からの払い下げの住宅で、とにかく米軍はととつもなぐ広大な、すかも見晴らしのええとこば占領すてる。沖縄の7割が基地だったんだ。
ウチナーンチュはみんな下のほう、上の山手の風光明媚(実際東シナ海が、高台さ上ればどっからでも見える、一日見てると海の色が七色に変化すては、おら首里から一日中見てたときもあった)なところは、どこでも米軍のものだ。海岸もムーンビーチなんて米軍専用だったんだ。今はヤマトンチュの資本だべ。

戦時中の日本軍とまったく一緒だ。島ちゃびー(孤島苦)の次の戦世(いくさよ)は今も続いてる。そこさ自衛隊も厚かましく行ってるかんね。

この我が家からも近い普天間基地は、もう20年以上も前なんだども、当時はブロンコって、真っ黒い小型プロペラ機で、胴体が二つになってんのが、練習機とすてよぐ飛んでただよ。毎日毎晩急降下訓練までやるべ。ほらうるせぐてよう、頭っつうよりも腹さ不快感が残るだよ。この腹の不快感はなんともいえねえ。身体で覚えるんだべな。ほんてん、ヤマトンチューでも基地反対っていいたくなる。

今はヘリが中心だっつうこったな。
つまりブロンコでは空中戦の練習ばすてたんだども、冷戦が終わってからは「対テロ」の名のもとさ都市型ゲリラさ対応する訓練ばすてんだな。ズバリイラクの訓練だ。兵隊はここで訓練すてイラクさ送られる。つうことはヤツラさとって沖縄は戦場だ。沖縄の基地では第一線の訓練場でもある。んだから市民なんてヤツラには関係ねんだ。ほれ、兵隊ばヘリさつるして飛んでぐやつ、北部のほうでもやってんべ。キセンバルのブート岳ではまだまだ砲撃練習ばやってんべな。イラクでは練習はやんね。戦場だから。

んだから民家さ潜む民兵、武装組織ば皆殺しさする訓練ばやってるだよ。つまりは宜野湾市民ば仮想敵兵とすては、民家ばターゲットさ見立てて急降下もそうだども実弾まで装備すて飛び回ってるわけだな。それが、ほれ、那覇でもどこでもめっけためんこい女子のことば考えながら飛ぶもんだからよう、すっかもだよう、予算がねえからっておんぼろのヘリさ乗せられてよう、二日酔いで飛べばなあ・・・。ヤツラもイラクさは行きたくねんだべな。ほんで人のいねえ大学ば狙って事故ば起ごす。んだってヤツラ死んでねべすた。そのぐれのことはおら見抜くかんね。

さて、kotetuさんも一生懸命紹介すてくれてるけども、なんで日本のマスコミは反対運動ばとりあげねんだべ?赤旗ば見ても記事は議会報告が中心だ。ほれ、ワールドピースナウのデモもどっだら盛り上がっても報道されねがったべ、あれと一緒だ。
んだからマスコミや赤旗が無視するっつうことはだなあ、逆に相当に盛り上がってんだと思うだよ。

沖国大の学生たちもおおかた夏休みだから盛り上がらねのか?
労組が中心のようだども、かなり激しい運動が展開されてると思うだよ。沖国大自治会(民青じゃねえよ。んだから赤旗にも沖国大の学生の怒りの行動が紹介されねえ)の学生たちも連日連夜糾弾闘争ば戦い抜いていることだべな。


 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。