★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 1119.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク五輪代表 ブッシュに反論(浅井久仁臣ブログ)
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/1119.html
投稿者 めっちゃホリディ 日時 2004 年 8 月 25 日 20:44:45:ButNssLaEkEzg
 

http://blog.goo.ne.jp/asaikuniomi/e/5719a9bb130a8c59d4f597d1482704dc
 

浅井久仁臣 私の視点「第二次湾岸戦争」

ブッシュ政権が始めたイラク戦争は、ブッシュ・シニアが仕掛けた『湾岸戦争』の完結編になる予定でした。しかし、その結末は…

2004年08月25日 Weblog

イラク五輪代表 ブッシュに反論

  戦火の今も続くイラクから出場しているサッカーチームに関心が集まっています。オリンピックへの出場自体驚きの目で見られましたが、あれよあれよという間に強豪を倒し、準決勝にまでコマを進めてしまったから余計に注目されたわけです。本国で銃砲声の中をTVやラジオにかじりつく国民の姿は、見る者に戦争の悲惨さを余計印象強く訴えかけてきます。TVの前のイラク人たちは、大震災が起きた1995年、「がんばろうKOBE」を合言葉に優勝したオリックス・ブルーウェーブを避難所のTVの前で応援していた被災者の姿と重なってしまいます。

 しかし、世の中には本当に許せない輩がいるのですね。あのブッシュ大統領です。彼は、イラクのオリンピック出場を自らの大統領選の宣伝に使っていたのです。

 その宣伝ヴィデオを見ますと、イラクとアフガニスタンの国旗の映像が流れる中、「このオリンピックでは2つのテロ政権が消滅し、2つの自由国家が誕生した」とナレーションが入っています。

 さらに、19日にオレゴン州で行なった演説で、ブッシュ氏はイラクが初戦で強豪のポルトガルを下したことに触れ、「オリンピックで活躍するイラクのサッカーチームのイメージを、ほら素晴しいでしょう?アメリカが動かなかったら実現しなかったことです」
と言ってしまいました。

 これに怒ったのが、イラクのサッカーチームのメンバーです。口火を切ったのが、チームのポイントゲッターの一人、サディル選手でした。サディル選手は戦前、現在戦火にあるナジャフ地区のプロチームの花形選手で多くの観衆を湧かせたものです。
「我々を選挙で利用して欲しくない。他の方法でやって欲しい。アメリカにはイラクから出て行って欲しい」
 サディル氏は物静かにそう語りました。しかし、チームの同僚であるマナジッド選手はより強い口調で取材した報道陣に語りました。
「あれだけ多くの民衆を殺しておいて彼はどうやって神の前に進み出るのだ」「彼はあまりに多くの犯罪に手を下している」

 それを補足する形でハマド・コーチは、
「アメリカは全てを破壊してしまいました。競技場に練習に向かう途中で殺し合いが行なわれている現状で何が自由と言えるんですか」

 そういえば、オリンピック開幕を前にして、イラクが危なすぎるからとイラク入りできずに辞任してしまった外国人監督がいました。

 そんな“思わぬ”展開に慌てたのがブッシュ陣営の広報です。「広告はただ単に、合同軍の行動の結果、イラクにいる2500万の人たちが自由になったことを表現したかっただけ」と言い訳に躍起です。

 しかし、イラク選手達の怒りが収まるはずがありません。
 前述のマナジッド選手(ファルージャ出身)はTVカメラに向かって、
「僕のいとこや親友が何人も殺されたんだ。僕が選手でなかったら間違いなく反米闘争に加わっていた」
「アメリカ人たちは、ファルージャの人間全てがテロリストだと言う。でも、僕は自分の町を守りたいんだ。テロリストって言うけど、もしアメリカに誰かが侵略したらどうする?抵抗するでしょ?それをテロって決め付けるかい?」
 と、口角泡を飛ばして訴えました。

 ハマド・コーチが『スポーツ・イラストレイティド』誌に語った言葉が印象的です。
「全ての試合が終わったら彼らは道を歩くことも危険な状態の故郷に帰らなければならないんですよ」
「今では多くの人がアメリカを嫌っています。アメリカ人は世界中で多くの人(友人)たちを失いました。同じようなことがまた、アメリカ国内でも起きているのです」

 イラクチームは残念ながら準決勝で敗退し、27日に行なわれる予定のイタリアとの3位決定戦に回ることになりました。イタリア相手ですから不利は間違いないですが、私はTVの前でかじりついてイラクを応援する予定です。

【参考投稿】

「イラクを利用するな」 再選CMに選手不快感(共同通信)
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/892.html
投稿者 スタン反戦 日時 2004 年 8 月 21 日 11:40:37:jgaFEZzEmIsYo


スポーツイラストレーテッドの記事「イラクのサッカー選手達はブッシュの選挙広告に怒っている」の日本語訳
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/917.html
投稿者 大変だ 日時 2004 年 8 月 21 日 20:16:20:FcKnbmcPIrHKk

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。