★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 1157.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「日の丸・君が代強制反対!」:都高教第76回大会(革マル派「解放」)
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/1157.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 8 月 26 日 17:06:40:0iYhrg5rK5QpI
 

(回答先: 東京都教委:「つくる会」の歴史教科書 新設中学校で採択(毎日新聞)−−−学問ってなんなんだ? 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 8 月 26 日 15:33:42)

「日の丸・君が代強制反対!」戦闘的指針を圧倒的に確立
本部批判のヤジと怒号で包まれた都高教第76回大会

革マル派「解放」1832号(2004年8月16日)
http://www.jrcl.org/ (本記事はHP右側のックナンバーの欄に所収)

「日の丸・君が代強制反対!」戦闘的指針を圧倒的に確立


本部批判のヤジと怒号で包まれた都高教第76回大会

リード
 都高教(東京都高等学校教職員組合)の第七十六回定期大会が、七月二十三日に、日本教育会館三階ホールでおこなわれた。
 「〔処分撤回闘争を〕支援はするが、救援はしない」とか「『日の丸・君が代』は闘わない」とかと公言してはばからない若林委員長と民同(民主党)系執行委員は、裏で口コミで「〔君が代斉唱時に〕座った奴は組織破壊者だ」「自爆テロだ」「自己責任だ」と被処分者へのあらんかぎりの罵倒をおこなって、民同系代議員を固め≠トこの大会をのりきろうと策していた。
 四月当初から、「執行部は先頭に立って処分撤回闘争を闘え」という分会決議を次々とつきつけてたたかってきた被処分者をはじめとする戦闘的・良心的な組合員たちは、この若林委員長の罪業をことごとく暴きだし、大量の修正案をつきつけてたたかった。会場は共感と怒りの怒号の渦となり、大量の修正案が雪崩のごとく可決され、本部が提起した運動方針原案は、原型をとどめないかたちで全面的につくりかえられた。今大会は、まさに都高教運動の再生のための橋頭堡を築く画歴史的大会となった。

「若林委員長弾劾!」の嵐

 石原都当局は、「東京から日本を変える」(石原)「半世紀巣くってきたガンを根絶せよ」(都教育委員・鳥海)と豪語し、卒業式・入学式に不起立等で抗議した教職員二百数十名にたいして、「職務命令違反」を名目とした戒告処分等の攻撃を強行してきた。この戦後史に例をみない狂暴な大量懲戒処分にたいして、「支援はするが救援はしない」(指示八十三号)という方針を盾にして、処分撤回闘争を抑えこんできたのが都教委の忠犬ポチ公と化した若林委員長をはじめとする民同系執行委員である。
 若林委員長は冒頭のあいさつで、ただただ「情勢の厳しさ」のみを連発した。「三人の都議と米長〔都教委〕と賀沢〔教育庁指導部〕の悪の枢軸・トライアングルが教育行政を牛耳っている」、と。間髪を入れずにヤジがとぶ。――「土屋〔都議〕は民主党だぞ!」(註)。
 「六・八都議会で情勢が変わった。自民党古賀の代表質問に答えて、横山教育長が生徒を指導する職務命令をださせると踏み込んだ答弁をしてしまった。……」
 処分撤回にひとこともふれず、賃金闘争が最重要の課題だと論点をずらす委員長のあいさつは、ごうごうたるヤジでかき消された。「足を引っ張っているのはおまえだ!」「タコ壷に入っていると、壷ごとつぶされるぞ!」「また職務命令に従えというのか!」「生徒に、立て、歌えと教えるのか!」と。
 「予防訴訟の会」「被処分者の会」「被解雇者の会」などをつくりだしながらたたかってきた戦闘的・良心的組合員たちが次々と発言に立ち、若林委員長の罪業を暴きだす。あろうことか、委員長みずから都高教顧問弁護士の佐伯氏に、人事委員会審理(処分への不服申し立て)の代理人になるなと圧力をかけてひきおろしたというのだ(いわゆる「若林秘密電話事件」)。「委員長みずから指示違反をするのか。組合民主主義の破壊だ!」「組合員への背信行為だ!」「そうだ!」とヤジ。「弁護士を紹介するというのは指示八十三号の方針である。なぜ弁護士をおろしたのか釈明せよ!」「委員長答えろ!」とヤジの嵐。
 若林委員長は壇上で頭をかかえ青ざめて固まっている。オロオロする執行部役員と執行部追従派の代議員たち。討論の最後にようやく答弁に立った若林委員長は、「執行部の力不足をお詫びしたい。……いろいろシビアーな攻撃がありまして……いろいろな出会いもあり……」と消えいるような声で弁明する。すかさず、「いつから小泉になったんだ!」「米長と飲んだのか!」とヤジがとぶ。しどろもどろに憔悴しきって答弁する委員長にたいして、「答えになっていないぞ!」とごうごうたる怒りの声が会場全体をつつんでおさまらない。
 ついに怒りを抑えきれなくなった代議員から「委員長不信任動議」が提出され、対応不能となった議長団・議運は十分間の休憩を宣言せざるをえなくなった。執行部・議運は鳩首謀議した末に、「選挙で選ばれた委員長をここで不信任することはできない」と姑息な言い訳を弄して、最悪の事態≠セけは回避しようとした。

雪崩のごとく修正案を可決

 闘いを抑圧する若林委員長にたいする怒りはこうした執行部の官僚的対応でさらに倍加し頂点に達した。
 多くの代議員は、卒業式・入学式には本部指示に従って起立し屈辱に耐えたとしても、生徒に「立て、歌え」と指導することは絶対にできない、戦前のような組合にしてはならない、――こう訴えた。
 「〇三・十・二三通達」(「入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施について」)の無効を訴えるいわゆる「予防訴訟」をおこない、また強行された処分にたいしては、処分不服申し立ての人事委員会審理や、「命令研修」(服務事故再発防止研修)の差し止めを要求する仮処分申請をおこなうなど、裁判闘争を牽引してきた戦闘的・良心的な組合員は、「予防訴訟を支持する」という三四一名連名の修正案をだした。
 採決の冒頭は、「処分・解雇を撤回させ、生徒の『起立・斉唱』を指導させる新たな通達・職務命令を断固阻止しよう」という修正案だ。これにたいして「オーッ」という声があがり、代議員は青い代議員票を高だかと掲げる。会場がブルー一色に染まる。「多数! かぞえろ!」という声をうけて、議長が一つ一つ数えていく。圧倒的多数で可決だ。
 「命令研修阻止」「新たな通達・職務命令に対して、違憲訴訟など国民運動を展開して闘う」など、「日の丸・君が代」強制反対闘争にかんする修正案は雪崩をうってことごとく可決した。一六六本中、統合を含めてじつに四割の修正案が可決した。こんなことは前代未聞である。執行部が「シャンシャンで終わる」とタカをくくって「一時間」と予定していた採決時間は、倍の二時間に延びた。三四一名連名の「予防訴訟支持」の修正案と二つの決議は圧倒的多数で可決された。事実上の執行部不信任が大会の名において突きつけられたのである。
 戦闘的・良心的な組合員たちが方針上の対立や不一致を解決するための真摯な討議を基礎として、「不当処分撤回」「新たな通達・職務命令阻止」の要求で一致し、都高教の方針をつくりかえるべく共にたたかったこと。そうすることによって戦闘的方針を都高教の方針として確立させたのだ。まさにこの意味において、今次都高教大会は画歴史的大会となったのである。
 都高教のたたかう労働者は、この歴史的大会の地平に安住することなく、大会決定をサボタージュする若林執行部へさらに批判を集中するとともに、組合運動とは別のところで戦闘的闘いをハミダシ的につくりだそうとする一部の傾向をも克服するために努力しようではないか。すべての都高教労働者は、「日の丸・君が代」強制反対闘争のさらなる前進と都高教組織の戦闘的強化のために奮闘しよう!
〔註 都立板橋高校の卒業式で起立しなかった生徒を恫喝するなど、このかんの悪らつな攻撃の尖兵になっている反動分子〕

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高校の先生も頑張ったもんだ。
中学へも当然流れが始まる。
逆流に抗して。

しっかし悪質民同ってのはまだ居たんだなあ。彼らが組合役員を終了するとあとは国会議員の席が待つ。んだから国・権力といちゃつく。見ててみな、やがて執行部・ダラ幹が組合運動さも警察ば呼ぶようなっから。

ところで東京都高教組ってのはもと日共の砦だったと思うけど。いつのまにこんなハッスル先生たちが増えたのか。

ハクオウ高校ってのは学校群になる前には都立でも高学力の女子系の進学高校だった。御茶ノ水あたりに進学するのが多かった。おらは都立でも三流高校だった。男子は日比谷・戸山。高中一貫なんていうけど、例のスーフリの連中を作り上げよう、ってな魂胆。エリートコースに乗れれば、あとは何をやってもいいなんていう特権がころびこむ。

三流卒業生からみたら、こんな連中を作ってはいけないことはよぐわかる。方言差別を受けた上に三流大学を出て学歴差別(ただし官僚と一流企業だけど)までされてはたまらない。その上でだよ、日本の侵略は正しかった、なーんて一流大学の卒業生から言われたら、どう思う?ほんとにこいつら学問すたんだべか、という哀れむべき存在ですかねえな。

むがすは一流大学を出た知識人が頑張ってタン。
今は代議士になって女を買うことが夢らすい。

こんな人間を作っちゃいかん。
先生、頑張れ!

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。