★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 1192.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
韓国紙「東亜日報」「中央日報」日本語版では
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/1192.html
投稿者 尾張マン 日時 2004 年 8 月 27 日 07:26:07:YdVVrdzAJeHXM
 

(回答先: またもや日本に広がる「歴史歪曲」動き [朝鮮日報] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 8 月 26 日 19:18:33)

東京都教育委、歴史わい曲の教科書を採択(東亜日報)

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004082784958


AUGUST 26, 2004 22:18
by 夫亨權

東京都教育委員会が26日、日本帝国主義のアジア侵略を美化したり、朝鮮(チョソン、1392〜1910年)人を従軍慰安婦に強制連行したことなど歴史的な事実をわい曲するなど、国粋主義的な史観に基づいて記述された歴史教科書をある公立学校の教材に採択した。

来夏、日本の各公立学校が2006〜09年度用の歴史教科書を採択するのに先立ち、こうした決定が下されることによって、来年度にわい曲された歴史教科書を採択する学校が増える見通しとなった。都教育委は同午前、会議を開き、来年4月に開校する台東区のある都立中高校用歴史教科書に「新しい歴史教科書を作る会」が作った歴史教科書(扶桑社)を採択した。


この歴史教科書は、△神話を歴史的な事実と記述して天皇崇拝を強調し、△太平洋戦争を「大東亜戦争」という軍国主義時代の用語で記し、△日本帝国主義がアジアを侵略したことを、日本がアジア民族を解放させるため戦った戦争だと美化しているうえ、△日本帝国主義による植民支配と侵略、加害の事実を隠ぺいするなどわい曲された歴史を記述している。


わい曲歴史教科書の採択を阻止してきた日本の市民団体「児童と教科書全国ネット21」はこの日、声明を発表し、そうした決定を即時に撤回し、教師、保護者、市民、教育関係者などの意見をまとめて改めて採択するように、と都教育委に強く促した。韓国政府は、これに関連し「東京都教育委が自国中心的な史観に基づいて過去の過ちを合理化している、扶桑社の教科書を採択したことについて遺憾に思う」との立場を表明した。


外交通商部の申鳳吉(シン・ボンギル)報道官はこの日、報道参考資料を通じて、こうした立場を示した上で、「これは(日本の)若い世代に誤った歴史観を与えかねないもので、ひいては過去史の反省に向けて、真なる善隣友好の関係を築こうとしている努力にも支障をきたすものと懸念される」と付け加えた。


申報道官は、続いて「韓国は、日本が自らの過去史を直視し、歴史認識問題を解決するための知恵を見いだす努力をさらに強めていく必要があることを、繰り返し強調したい」と話した。


一方、同報道官は「政府は、日本の多くの保護者・有識者・各市民団体が『扶桑社教科書を採択したこと』の不当性を広く知らせ、日本の良心を守るため絶えず努力を傾けてきたことを高く評価する」と述べた。


      ★     ☆


東京都教育委員会「歴史わい曲」教科書の採択決定(中央日報)

http://japanese.joins.com/html/2004/0826/20040826173926200.html


東京都教育委員会は26日、台東区にある都立白鴎高校と台東中学校を統合して来年4月から開校する「中高一貫6年制学校」の中学1年(160人)の歴史教材に、扶桑社が発刊した「新しい歴史教科書」を採択することを決定した。

この教科書は、極右団体「新しい歴史教科書を作る会」(作る会)が編集したもの。 6人の教育委員のうち、5人が扶桑社の教材を支持した。 障害者学校などの特殊学級ではなく、一般の公立学校が「作る会」の教科書を採択したのは、昨年愛媛県の中高一貫学校に次いで今回が2例目だ。

「作る会」の歴史教科書は「南京大虐殺」「朝鮮人の強制連行」などの史実をわい曲し、侵略戦争を正当化したもので、01年に外交問題に発展した。 来年度の改訂版は、01年版ではあいまいながらも過ちを認めていた南京大虐殺と朝鮮人慰安婦強制連行の部分を、完全削除したといわれている。

今回の決定は、極右人物の石原慎太郎東京都知事の影響下にある東京都教育委員会が下したものであり、事態はある程度予想されていた。 問題は、今回の決定が来年8月に日本全国で一斉に実施される06〜09年度の教科書採用に大きな影響を与えうる点にある。

「子供と教科書全国ネット21」の俵義文事務局長は「最近自民党が日本社会の右傾化のスキを突き『作る会』の教科書を全面支持している」とし「01年にはわずかの差で扶桑社の教科書採用が見送られた地域が多かったが、今回の都の決定で雰囲気が変わるおそれがある」と憂慮している。

76の市民団体で構成された「作る会教科書阻止東京ネットワーク」は26日に緊急記者会見を行い「歴史をわい曲しようという嘆かわしい動きに対抗し、全国的な市民キャンペーンを展開する」と述べた。

一方、韓国政府は外交部スポークスマンの名前で論評を行い「東京都教育委員会が自国中心主義的史観に立って過去の罪を合理化している『扶桑社』教科書を採択したのは遺憾だ」とした。

東京=金玄基(キム・ヒョンギ)特派員


2004.08.26 17:39

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。