★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 186.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
被爆59年、核兵器ない世界へ新たな誓い 広島 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/186.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 8 月 06 日 11:51:20:HZN1pv7x5vK0M
 

被爆59年、核兵器ない世界へ新たな誓い 広島

 被爆59年となる「原爆の日」の6日、広島市中区の平和記念公園で「原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」(平和記念式)が開かれ、約4万5千人が参列した。秋葉忠利市長は平和宣言で、小型核兵器の研究を再開した米国や、テロが絶えない世界の動きに懸念を表明。被爆60年の来夏までを、核兵器のない世界の実現に向けた「記憶と行動の一年にする」と宣誓した。

 原爆投下の午前8時15分、遺族代表の保育園園長坂川豊和さん(38)=広島市安佐北区=と、子ども代表の市立幟町小6年平尾緒美(つぐみ)さん(12)が「平和の鐘」を打ち鳴らし、参列者全員で1分間の黙祷(もくとう)をささげた。

 被爆直後に負傷者1万人以上が運ばれた広島港沖の似島(にのしま)で今年、85体の遺骨が見つかった。秋葉市長は平和宣言でまず、この島に触れ、「あの日の苦しみをいまだに背負った亡骸(なきがら)が、原爆の非人間性と戦争の醜さを告発している」と語りかけた。

 核兵器をめぐる世界の状況に関して、米国の姿勢を「自己中心主義はその極に達した」と批判するとともに、北朝鮮などの核への依存に危機感を示し、「人類未曽有(みぞう)の経験であった被爆という原点」に立ち戻るよう訴えた。

 被爆地の取り組みとして、2020年までに核兵器を全廃させるため、世界の市民、都市とともに、来年5月にニューヨークの国連本部で開かれる核不拡散条約(NPT)再検討会議に働きかけていくと表明。日本政府には「核兵器廃絶のための世界のリーダー」となり、平和憲法を守って、戦争や核兵器容認の風潮をただすよう求めた。

 最後に、被爆60年を「核兵器廃絶の芽が萌(も)え出る希望の年に」と締めくくった。

 小泉純一郎首相は「唯一の被爆国であるわが国は、平和憲法を順守し、非核三原則を堅持する」と約束した。国連のアナン事務総長は、NPT再検討会議について「核兵器全廃の約束を再確認し、実行に移ることを切に望む」とのメッセージを寄せた。

 3月末現在、全国の被爆者は27万3918人で、平均年齢は72.46歳。広島の被爆者は、この1年間に5142人の死亡が確認され、死没者の総数は23万7062人になった。 (08/06 10:20)

http://www.asahi.com/national/update/0806/009.html

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。