★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 187.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
広島原爆忌:平和憲法擁護 2020年目標に核兵器廃絶 (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/187.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 8 月 06 日 11:52:24:HZN1pv7x5vK0M
 

広島原爆忌:
平和憲法擁護 2020年目標に核兵器廃絶


 平和憲法が揺れる中、被爆の記憶を刻み続けるヒロシマは6日、59回目の「原爆の日」を迎えた。広島市中区の平和記念公園で催された平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)には約4万5000人が参列。広島市の秋葉忠利市長は平和宣言で、政府に平和憲法の擁護を求めるとともに、米国が小型核兵器の研究を再開したことなどを挙げて、核兵器を巡る世界の現状に危機感を示した。そのうえで、同日から被爆60年となる来年8月9日(長崎原爆の日)までを「核兵器のない世界を創(つく)るための記憶と行動の一年」にすると宣言。それを足がかりに核兵器廃絶の目標を被爆75年の2020年に設定した。

 泥沼化の様相を見せるイラクへ派遣された自衛隊は、議論が尽くされないまま多国籍軍に参加し、それと並行するように改憲論議も進むなど、戦後日本の歩みが大きな曲がり角にきている中で迎えた「8・6」。この状況に対し、秋葉市長は平和宣言で「政府は、世界に誇るべき平和憲法を擁護し、国内外で顕著になりつつある戦争並びに核兵器容認の風潮を匡(ただ)すべきだ」と求めた。

 また、このような現状を招いた要因として「私たちの多くは時代に流され惰眠を貪(むさぼ)り、将来を見通すべき理性の眼鏡は曇っている」との認識を示した。

 さらに、小型核兵器の研究を再開した米国について、「自己中心主義はその極に達している」と痛烈に批判。暴力と報復の連鎖によって、テロへの依存や北朝鮮などへの核拡散が生じたとした。

 被爆60年を前に、新たな希望の種が必要との考えから、「記憶と行動の一年」を宣言。来年5月にニューヨークで開催されるNPT(核拡散防止条約)再検討会議で、20年までの核兵器廃絶を目指した行動プログラムを採択するよう世界の人々とともに求めていくことで、その種は芽吹くとした。

 式典は午前8時に始まった。秋葉市長と遺族代表2人が、この1年間に死亡、または死亡が確認された被爆者5142人の名簿2冊を原爆慰霊碑下の奉安箱に納めた。1945年8月6日以降に亡くなった人を記載した原爆死没者名簿は計83冊、死没者数は23万7062人に上る。

 続いて、小泉純一郎首相、伊藤一長・長崎市長らが献花。原爆投下時刻の午前8時15分、参列者は「平和の鐘」が鳴り響く中で1分間の黙とうをささげた。核保有国からはロシア、パキスタンの駐日大使が参列した。

 広島市立段原小6年、河田早紀さん(11)と同市立亀山南小6年、百合野光哉君(11)は「被爆の悲惨さや平和の尊さを語り継ぐことを誓います」と、「平和への誓い」を朗読した。

【牧野宏美】

毎日新聞 2004年8月6日 10時27分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040806k0000e040020000c.html

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。