★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 242.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
バール神さんとあっしらさんの御意見をお聞きします。木村愛二さんは急にどうしたのですか?暑さのせい?
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/242.html
投稿者 新世紀人 日時 2004 年 8 月 07 日 15:59:56:uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: 事実関係を明らかにするのなら、やぶさかではありません。 投稿者 バール神 日時 2004 年 8 月 06 日 23:43:56)

愛二さんは、どうして突然に冷静でなくなったのですか? 小泉首相が倒れず、(レイプ裁判をやったにもかかわらず)、中村敦夫も落選するし、心の中で日本と日本人民への失望感が深まったのでしょうか? 彼にとっては、チャイナが故郷でありましょう。しかし、もう、戻れないでしょう。それで、余計に日本にいらつくのかな? しかし、故郷は懐かしいでしょう。五星紅旗や人民共和国国歌を故郷の歌とまでは思わなくても、日の丸と君が代を自分の国旗、国歌と思えないのではないかな。
「故郷は遠きにありて思うもの、そして悲しく歌うもの」という感覚も彼には当てはまらないでしょう。この感覚は「今、故郷を離れていて幸せである」との実感を背景にして言われているからです。
彼の言うに言われぬ心中は今の日本(軍国化へ向かう)への、失望感と怒りなのではないだろうか。
日の丸と君が代を否定し、自分を「反日」だ、と言うのを見て、それでは、チャイナを認めて国民になりたいと思っているのか?と考えると、そうでもないのでしょう。
もし、そうであれば、年齢に関係なく、チャイナに帰化されるとよいでしょう。
その国の国籍を持ち、その国に住んで、生きて、家族も友人も居る人が「反その国」を名乗る人は本当は居ないでしょう。米国人でも、イスラエル人でも、コーリアンでも、チャイニーズでも、そんな人は居ない筈だ。
たとえば、チャイニーズだ、しかしいまの国家指導原理には従わないと言う人はいるでしょう。
彼は、色々とまるでストレスを発散するように発言していますが、まさか、本音として我が国が「中華人民共和国の自地区」になるべきだ、と思っているわけではないでしょう。
しかし、人は絶望感が深まると、何を考えるか解らないか? まあ、彼はそこまでは行かないでしょう。自由にやってくれて構いませんけども。
小泉首相、中村敦夫、レイプ裁判、本国日本と日本人への幻滅、ノスタルジー、似非平和主義者、似非左翼、シオニズム、それらへの怒りと閉塞感の膨張のではないかな。
本人に勝手に論評して申し訳ないが、今、「時の人」ですから、止むを得ないでしょう。
私には、怒りはありません。すぐに消えます。本当は怒る対象ではありませんから。
しかし、彼には、怒りと、愛と、失望感があるのでは?
かつての恩師に少し似た人が居ましたので、それで少し考えました。


護られて、感謝いたします。

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。