★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 337.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ヒロシマ原爆の日 [シンさんの辺野古日記]
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/337.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 8 月 09 日 07:45:59:dfhdU2/i2Qkk2
 

(回答先: 自衛隊イラク派遣 広島被爆の日に提訴−−派遣差し止めと違憲確認/山梨 [毎日/朝日] 投稿者 なるほど 日時 2004 年 8 月 08 日 02:35:08)

ヒロシマ原爆の日 2004,8,6

8月6日(金)
・防衛施設局は来ませんでした。

今日はヒロシマ原爆の日。二度と繰り返してはいけないこの海に、また繰り返されようとしている。そして、イラクでは繰り返されてしまった。それを止めるための座り込みなんだと感じています。
多くの被爆者の人達が自分たちの思いを語り継ぐために訴えてこられた。思い出したくない過去を話す時、しかし、そこに希望を賭けて話してこられた。話せば、思い出して何日も眠られない。
沖縄のおばぁ、おじぃも同じです。

初めてヒロシマへ「原爆の日」の時に訪れたときに、街頭で在日の方と中国の方が涙を流しながら訴えていたのを強く覚えています。
被爆者は日本人だけではなく、強制的に朝鮮半島、中国から連れてこられた人々が何千人と亡くなっている。私達は被害者であるまえに加害者だったのと感じます。被爆者の人達の長年に渡る苦しみを考えるとその現実を変えれていない自分が加害者であると思います。
しかし現在、私達の国はそのことも忘れ、イラクの人々を殺しています。自衛隊員は被爆者となって日本へと帰ってくる。
沖縄に駐留している米兵達もそうです。
米兵も自衛隊(日本兵)もイラクに軍事兵器として向かい、被爆者となり、人格を破壊された状態で帰ってくる。
米国はイラクからの帰還兵をすぐには本国に戻さず、駐留している沖縄やグアムに配属させ、落ち着いてから本国に戻す。人格を破壊された米兵によって生活を破壊されることを防ぐためです。
米兵の体についた放射能や人格破壊による暴力やレイプは沖縄に持ち帰られるのです。イラクの人達を殺した自分を正当化するために人に差別と暴力を押し付ける。

なんら変わりがない今日を被爆者の方やこの間で亡くなった方はどう見るだろう。
私達がやらなければならないことは見えている。
沖縄戦で亡くなった人やその痛みを今日も忘れずに生きる人達へ、償いの意味を込めて行動しなければなりません。
辺野古へ、国会へとつどいましょう。
それが時代をつなぐ、真実になり得ることを願って。行動しましょう。

http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/index.cgi?y=2004&m=8#6
http://diary5.cgiboy.com/2/henokonikki/

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。