★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 396.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
防衛庁が本社に抗議 イラク滞在邦人輸送の記事巡り (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/396.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 8 月 11 日 07:44:31:HZN1pv7x5vK0M
 

(回答先: イラク報道:「安全に影響」と防衛庁が朝日新聞に申し入れ (毎日新聞) 投稿者 彗星 日時 2004 年 8 月 10 日 22:45:53)

防衛庁が本社に抗議 イラク滞在邦人輸送の記事巡り

 防衛庁は10日、朝日新聞が4月15日夕刊(一部地域)で報じた「空自機で邦人退避へ きょうにも 報道陣、サマワから」の記事が、邦人輸送への攻撃を容易にしうる情報を含み、日本新聞協会など報道側と同庁が3月に合意したイラクの自衛隊の「取材ルール」に違反したとして文書で抗議した。

 記事は、自衛隊機が海外で初めて邦人輸送に使われることを報じた。イラクの治安悪化を受け、航空自衛隊のC130輸送機で、サマワの邦人記者らを同国外に移送する準備を始めたと書いた。記者10人の輸送は報道の当日に予定通り実施された。

 防衛庁は(1)「同日中にも実施する」とした本文と、東京本社版の見出しの「きょうにも」という表現は、具体的に自衛隊の行動予定を伝え、部隊に対する攻撃や活動の妨害を容易にしうる情報であり、報道は邦人輸送の安全確保に重大な影響を与えうるものであったこと(2)安全確保に悪影響を与える恐れのある情報については、防衛庁または現地部隊による公表もしくは同意を得てから報道することになっているが、このための調整を行わなかったこと−−から「取材ルール」に違反しているとして抗議した。

 これに対し、朝日新聞は(1)「きょうにも」と日の断定を避けるなど、輸送計画の安全性に配慮した上で記事にした(2)同意を得る必要のあるケースとは考えなかった、と主張してきた。

 <横井正彦・朝日新聞東京本社社会部長の話> 邦人輸送は自衛隊の海外活動の大きな節目であり、読者に伝えるべき情報と判断した。ただ、イラク情勢の緊迫する中で行われた輸送の安全確保に影響を及ぼす懸念が生じたとすれば、意図しなかったとはいえ遺憾だ。これからもイラク報道の重要性を踏まえ、現地部隊などの安全には十分留意しつつ、報道する使命を果たしていきたい。 (08/11 03:03)

http://www.asahi.com/national/update/0811/003.html

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。