★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 698.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【東アジア激動の予兆!?】在外米軍6―7万人削減を発表、日韓独に影響必至(読売新聞)[8月17日3時20分更新]
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/698.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 8 月 17 日 11:09:30:Sn9PPGX/.xYlo
 

在外米軍6―7万人削減を発表、日韓独に影響必至

 【ワシントン=永田和男】ブッシュ米大統領は16日午前(日本時間17日未明)、オハイオ州シンシナティで開かれた退役軍人の集会で演説し、在外米軍を今後10年で6万―7万人削減することを軸とする米軍再編計画を発表した。

 軍人の家族や軍関連職員計10万人も米本国へ引き揚げることになる。具体的にどの地域からどの程度兵員を引き揚げるかは言及しなかったが、大幅削減で欧州と東アジアで維持されてきた「10万人体制」が終わる点で冷戦終結後最大規模の米軍再編と言え、米軍の駐留を国防の前提としてきた日本、韓国、ドイツなどに大きな影響を与えるのは必至だ。

 ブッシュ大統領は演説で「世界は大きく変わった。我々の態勢もそれに合わせて変える必要がある」と述べ、消滅したソ連の脅威を前提としていた欧州とアジアでの大規模駐留をやめ、多くの人員見直しの必要を指摘した。

 その上で大統領は在外兵力の多くを米本国に引き揚げることで「より迅速で柔軟な軍事力の展開が可能になる」と述べ、駐留費用が削減されることで「納税者の負担も軽減される」などのメリットを強調した。

 大統領は「米軍は最も進んだテクノロジー、機動力、通信技術を持つ」と述べ、米本土を足場に世界各地の紛争やテロなどの危機に迅速に対応する21世紀型の国防体制の実現を描いていると説明した。

 米メディアの報道によると、削減の3分の2は欧州分で、ドイツ駐留の陸軍第1機甲師団、第1歩兵師団が米本国に引き揚げることになる見通し。ドイツ駐留米軍がポーランドなどに移動する可能性が検討されている。

 在韓米軍については、2005年までに1万2500人を削減する計画が発表されている。在日米軍再編については日米政府間で協議が続けられている。

 米軍のアジア、欧州それぞれの「10万人体制」はソ連崩壊後も両地域の不安定化を防ぐため劇的な削減は行われなかったが、アフガニスタンやイラクでの大規模駐留が続いており、ドイツや日韓の大規模駐留は見直しが避けられなくなっていた。

(読売新聞)[8月17日3時20分更新]

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。