★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 862.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
機体本体の検証を米軍に嘱託へ 刑特法で許可状取得(琉球新報)
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/862.html
投稿者 Kotetu 日時 2004 年 8 月 20 日 22:59:10:yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 放射能汚染を懸念 県が土壌調査実施 米軍ヘリ沖国大墜落(琉球新報) 投稿者 天魔降伏 日時 2004 年 8 月 20 日 16:09:58)

機体本体の検証を米軍に嘱託へ 刑特法で許可状取得


 米軍ヘリ沖国大墜落事故で、県警が機体本体の検証を米軍に嘱託する方針を固めたことが19日、分かった。同日、県警は裁判所の検証許可状を取った。県警によると、刑事特別法13条に基づき令状を取って米軍に検証嘱託への同意を求めるのは初めて。全国でも例がないとみられる。

 県警は航空危険行為処罰法違反容疑で立件を目指しているが、米軍が合同現場検証を拒否したことから機体の検証を断念。しかし「検証なしには原因解明はもちろん、立件も厳しい」(県警幹部)と判断し、異例の検証嘱託に踏み切った。

 石垣栄一県警捜査一課長は20日午前にも米軍キャンプ瑞慶覧の在沖海兵隊法務部を訪ね、同意を求める。さらに、事故機の乗員3人と整備士に対する事情聴取についても、同意を要求する方針。

 県警幹部は「機体を米軍が回収した以上、われわれの手で検証することは不可能。機体の調査結果と乗員の供述がなければ事故原因は分からない。米軍の同意に立件の成否がかかっている」と強調した。

 別の捜査幹部は「同意が得られなければ、日米合同委員会で調査結果を要求するしかないが、米側が応じるか保証はない」と説明。さらに「米軍機の墜落は全国どこでも起こり得る。米軍が拒否すれば、多くの死傷者が出た場合でも警察が事故機に一切手を出せないという前例になってしまう」と危機感を募らせた。


◇「原因究明する」/県警・高橋本部長離任会見
 米軍ヘリ沖国大墜落事故で、県警が求めた現場検証が米軍に拒否された件について、県警の高橋清孝本部長は19日午前、「今後の捜査に特段問題はない」との認識を示した上で、「われわれは地位協定など法令にしばられる」と述べ、検証の判断を米軍に委ねた地位協定など関係法令が捜査のかせとなっていることに言及。「要求したことが認められなかったわけで、その意味では希望通りではない」と不満を示した。

 本部長離任会見で質問に答えた。

 検証が拒否された点については「機体の検証はできていないが、米軍の検証結果の回答を得るなどし、時間がかかるかもしれないが、原因究明をやっていく」と、問題はないとの認識を示した。

 これについて「県民感情との乖離(かいり)がないか」と問われ、「県民感情は十分理解できる。われわれは地位協定などにしばられる。しかし、それを超えてやるわけにはいかない。それは別のセクションでやることだ」と述べた。

 高橋本部長は20日付で、警察庁警備局警備課長に異動する。

(琉球新報 朝刊 04/08/20)
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/040820b.html

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。