★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 893.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【歴代オリンピックと戦争の影のマトメ】
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/893.html
投稿者 SHN 日時 2004 年 8 月 21 日 12:04:37:/QzHRvGZq/q7Q
 

オリンピックと戦争の影

政治や戦争に翻弄されてきたオリンピックの歴史をまとめました。

●1936年 ベルリン
ベルリン開催が決定したのは1931年のIOC総会。当時はワイマール共和国で33年にヒトラーが政権の座に就き、当初ヒトラーはオリンピック開催に反対だったと言われるが、10万人収容のメインスタジアムなどが新設され、五輪がナチスの力を世界に示す絶好の場として利用された。

メダル獲得ランキング
順位 国名 金 銀 銅 合計
1 ドイツ 33 26 30 89
2 アメリカ 24 20 12 56
3 ハンガリー 10 1 5 16

■1940年 東京・・・・消えたオリンピック  日中戦争で日本が返上。

■1944年 ロンドンの予定だったが、中止 

●1948年 ロンドン 12年ぶり再開も、 日本とドイツは招待されず。

幻のニッポン水泳世界一

 ロンドン大会に招待されなかった日本水泳界は、五輪と同時期に全日本水上選手権大会を開催、1500メートル自由形では古橋広之進が18分37秒0、橋爪四郎が18分37秒8の世界新記録を樹立、ロンドン大会優勝者のタイムを40秒以上も上回った。JOC総務主事だった田畑政治は、後に「ロンドン五輪の水泳競技をやっている同じ日に、同じスケジュールで全日本水泳選手大会を開き、古橋と橋爪を泳がせたかった。私はどうしても当日、日本水泳の実力が、すでに世界一であることを世界中に知らせたかった」と回顧している。

●1956年 メルボルン大会

中国が台湾の参加に抗議して参加を取り止め、またハンガリーで起きた動乱にソ連が介入したことに対しオランダ、スイス、スペインが不参加を決定。そして、第2次中東戦争により、エジプト、レバノンも不参加を表明と、国際情勢の緊張の中でボイコット問題が初めて起きた大会である。


●1964年 東京 
メダル獲得ランキング
順位 国名 金 銀 銅 合計
1 アメリカ 36 26 28 70
2 ソ連 30 31 35 96
3 日本 16 5 8 29

日本(東洋の魔女)対ソ連のバレーボール決勝戦の視聴率は歴代1位の66.8パーセントで、NHK民放合わせると85パーセントに達したとも言われている。

●1968年 メキシコシティー
南アフリカの参加を巡ってボイコットに大揺れした大会

●1972年 ミュンヘン大会 

【ゲリラ襲撃事件、血塗られた五輪】

 大会後半にパレスチナ・ゲリラが選手村のイスラエル選手団宿舎を襲撃するという衝撃的な事件が起こった。9月5日早朝、5名のパレスチナ・ゲリラが五輪村に忍び込み、イスラエル選手団のレスリングコーチとウエイトリフティングの選手の2人を射殺。さらに9人を人質として連れ去り、イスラエルの刑務所に拘留中の仲間ゲリラ256人の釈放を要求した。翌朝早く、テロリストと西ドイツ警察が軍空港内で銃撃戦となり、警官1人を含み、ゲリラ5人と人質9人全員が死亡する大惨事となった。

●1980年 モスクワ大会

 五輪史上初の社会主義国家での開催となった今大会、ソビエト軍のアフガン侵攻に対する抗議として、アメリカのカーター大統領がボイコットを表明、アメリカの呼びかけは世界を二分する国際政治問題に発展しボイコットする国が続出。結局、国際五輪委員会(IOC)加盟145カ国のうち、81カ国にとどまった。五輪が政治にほんろうされ、利用された大会であった。

 日本国内でも政府を巻き込む大きな問題となり、日本五輪委員会(JOC)は5月24日の臨時総会で29対13(棄権2)で不参加を決定、柔道・山下泰裕らの必死の訴えは実ることなく246人の選手団の派遣は見送られた。イギリスなど、ボイコットの趣旨には賛同しながら、各国内の五輪委員会の決定を尊重して参加した国もあった。これらの国は、開会式で国旗を用いず五輪旗や各国五輪委員会旗を代用して参加した。

●1984年 ロサンゼルス大会

1932年以来2度目のロサンゼルス開催となった今大会、ソ連をはじめ他の共産国16カ国が不参加を表明、またもやボイコット騒動に見舞われた。そんな中、ピーター・ユベロス組織委員会委員長の下、民間団体が中心となり、民間資本を初めて導入。巨額のテレビ放映権料、スポンサー協賛金、聖火リレーの参加料金などのアイデアで2億1500万ドルの黒字を生み、五輪商業化の流れを決定的にした“商業五輪”として歴史に残る大会でもある。

*中国は参加した

● 1996年 アトランタ大会
死者2人、100人以上の負傷者を出すテロ事件が発生


● 2004年 アテネ大会
さて?

〜〜〜〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上スポーツナビ/オリンピックの歴史より抜粋。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/athens/data/history/index.html

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。