★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 912.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 公安向けにいっているのではありません
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/912.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2004 年 8 月 21 日 17:23:41:d/vusjnSYDx0.
 

(回答先: Re: 公安向けにいっているのではありません 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 8 月 21 日 13:54:39)

長壁さん

市民が生活している場に爆弾や砲弾をおとせばどのようなことになるか、よほど鈍い人でもなければ十分想像がつくし、「憎まれ愚痴」の中の戦争写真を見れば「心にぐさっと」こない人はいないでしょう。一度手足がばらばらになった子供たちの写真を見ればそれで十分です。一生忘れることはありません。戦争の度に同じことが繰り返されるのです。あなたの激越な言葉の力を借りる必要はありません。

永田洋子についても人によって色々な受け取り方があるのはやむを得ませんが、無抵抗の男女を縛り付けてリンチして殺す、私の目から見れば、コメントに値しないような卑劣な行為、人間以下の行為としかいいようがありません。あなたが永田洋子をヒロインのように持ち出すのは本当におぞましいことです。いつぞやあなたを集団で滅多打ちにするような場面が阿修羅上でも展開されましたが、私はこのような「よってたかって」というのが大嫌いなのです。こういうメンタリティは、本質的にファシズム傾向がある日本では昔から「村八分」などのような形で常に存在していたわけですが、これが表現のしようもない程嫌いなのです。

相手が暴虐なのは分かっていますが、米国を牛耳っているネオコンの連中もただの「きちがい」ではなく、やはり普通の人間なのです。例えば何百万ものアメリカ人が生計を軍産複合体に依存している現実があります。我々だって幸い兵器産業産業などと無縁だから彼らを批判できるだけで、我々だって立場が立場だったら全面的に批判できるかどうか。だから人間というのは弱いし難しいのです。正義の味方vs悪魔の手先、といった単純な図式で取られることなどできません。逆に「きちがい」ではない連中が冷静に大量殺人を実行してビジネスにしているからこそ余計に腹も立つのです。

一応共産党員を標榜しているあなたの文章は、阿修羅上だけで見るならどうしても共産党を代表しているように受け取られがちだと思いますが、あまり暴力礼賛的なコメントは「やっぱり暴力革命路線を捨ててはいない共産党」のイメージを与えるのに十分です。活動等には一切関与しなかったものの(私は「組織」と名のつくものはすべからくなじみません)、精神的には昔結構まじめに支持していた者として残念です。

私にはあなたの文章は常に「頭に来ている」ため冷静に物事を見る力を失った人の文章としか読めません。1年前のあなたの文章はここまでではなかったように思います。読んでいて殺伐とした気分になる文章というのは、何か実に淋しいものがあります。

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。