★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 922.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: イラク:サドル師の言説を100%支持する
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/922.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 8 月 21 日 23:07:06:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: イラク:サドル師派「米軍撤退まで戦う」 明け渡しは方便 (毎日新聞) 投稿者 彗星 日時 2004 年 8 月 21 日 17:36:46)

 ここまで、あからさまな暴虐にも関わらず、なぜに、見殺しに加担するのだろうか。
 国連は、いったい、何のためにあるのだろう。
 世界のメディアは、何をつたえているのだろう。
 事実をみて、知って、そこで終わっているのはなぜなのだろう。
 これほどにまで、人々は平和が嫌いではないというのに、なぜ、殺戮がつづくのだろう。
 朝日新聞(8/21、私の視点)を引用するが、もしかして、これは、闘牛場の観客に甘んじる人間が最多ということなのだろうか。観光産業としての闘牛、そして、その残酷さを牛の処刑の過程をたっぷりと楽しむ観客が、確かに、実在するということなのだ。
 要は、自分の生活が安泰なら、他人の犠牲はいとわないということだろう。
 
下記一部引用。
「 ・・・牛はのんびりとした草食動物で、食べ物を得るために狩りをすることもない。何かを追いまわしたり、攻撃するように{創造}されたりしてはいない。
 そのため、闘牛で牛を怒らせるため、闘牛場に追い込む前にわざと負傷させる。みなさんは、闘牛場がなぜ円形なのか考えたことはあるだろうか? もし正方形ならば、雄牛はこの血生臭いゲームに加わることを望まず、隅に隠れてしまう。円形にすることによって、雄牛が隠れる場所を完全に奪っているのだ。
 雄牛の目にワセリンを塗りつけることもある。視界を濁らせ、混乱させるためだ。周囲で何が起きているのかわからないまま、雄牛は隠れる場所が全く無い場所へ引き出さえれ、ゆっくりと殺されていく。すべては人間の娯楽のためだけに。
 闘牛士が勝利を祝って耳をや尾を切り取る時、まだ生きていることもある。一体何のための勝利だろうか。生きたままの動物が苦しめられ、公開処刑される姿を楽しむ。良識ある人たちがそんなことできるとは思えない。」

 良識ある人たちがそんなことできるとは思いたくないが、現に、闘牛は延々とつづけられている。反闘牛市民団体の会員のアンジェラ・ラファルトさんらがいくら反対運動をしようが、バルセロナの産業は闘牛を観光コースに組み入れている。需要と供給の要請がなかったなら、こんな身の毛もよだつ観光産業が成り立つはずが無い。
 パレスチナで、イラクで、まさに、この光景がダブって見えてくる。

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。