★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争59 > 102.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
1機から爆発物発見、爆破テロと断定 ロシア機同時墜落 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/102.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 8 月 27 日 20:53:27:HZN1pv7x5vK0M
 

1機から爆発物発見、爆破テロと断定 ロシア機同時墜落

 ロシアの旅客機2機が24日に墜落し、乗客乗員89人が死亡した事件で、連邦保安局(FSB)のイグナチェンコ報道官は27日、シベリア航空機の残骸(ざんがい)から爆発物の成分を検出したことを明らかにし、ロシア政府は「爆破テロ事件」と断定した。別の機の墜落現場でも検証が進められている。一方、イスラム過激派「イスラムボウリ旅団」を名乗る団体が同日、犯行声明を出した。治安当局が真偽やチェチェン武装勢力との関連を調べている。

 報道官によると、ロストフ州に墜落したシベリア航空のツポレフ154型機から、TNTと混合して使われる爆薬原料「ヘキソーゲン」が検出された。当局筋は「爆薬以外の目的でこの物質が機内に持ち込まれることはない」としている。現地を調べた専門家は、トイレ付近で爆発が起きた可能性を指摘している。同機は墜落直前、3度のハイジャック信号を発信していたとされる。

 ヘキソーゲンを用いた爆薬は、99年9月にモスクワで連続したアパート爆破事件で、チェチェン武装勢力が使ったとされる。

 イグナチェンコ報道官は「事件に関連する疑いのある複数の人物について、すでに情報を入手した」とも述べた。

 ボルガ・アビアエクスプレス航空のツポレフ134型機が墜落したトゥーラ州ではFSBの専門家が検証を続けている。

 有力紙ガゼータは27日、モスクワのブヌコボ空港の管制センターが、同機の墜落直前「ハイジャック信号を受信した」と報じ、同時テロとの見方が一層強まっている。

 一方、中東で運営されるウェブサイト上に犯行声明を出した「イスラムボウリ旅団」は、国際テロ組織アルカイダとの関係が指摘され、ロシア南部チェチェン共和国の独立を支援しているとみられる。声明は「我々の聖戦士が2機を乗っ取り、任務を成功させた」と表明。両機にそれぞれ「5人の戦士」が乗ったとしている。パキスタン中部で先月30日に起きた同国次期首相の暗殺未遂事件でも犯行声明を出した。

 ロシア機墜落事件では、チェチェン独立派の武装勢力の関与が疑われている。同武装勢力は、アフガニスタンにあったアルカイダのキャンプで訓練を受け、ビンラディン氏の資金援助も得ていたとみられている。イグナチェンコ報道官は「イスラムボウリ旅団の犯行声明が真実かどうか確認できない。テロリストの攻撃を含めて可能性を調べている」と語った。

(08/27 20:30)


http://www.asahi.com/international/update/0827/006.html

 次へ  前へ

戦争59掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。