★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争59 > 1203.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【北の大規模爆発】内部問題隠すための嘘の釈明か【朝鮮日報】
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/1203.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 9 月 13 日 19:56:53:WmYnAkBebEg4M
 

【北の大規模爆発】内部問題隠すための嘘の釈明か【朝鮮日報】
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/13/20040913000070.html

記事入力 : 2004/09/13 18:58

 北朝鮮・両江(ヤンガン)道・ 金亨稷(キムヒョンジク)郡で9日起きた大規模な爆発は、北朝鮮の説明通り「水力発電所を建設するための爆破」だっただろうか。

 北朝鮮の白南淳(ペク・ナムスン)外相の説明にもかかわらず、依然として疑問は残るという分析だ。韓国側の衛星観測は、爆発10時間後のものだということから、その間煙が爆発直後より大きくなり、不必要な誤解を招いた可能性はあるかも知れない。

 しかし、これよりは北朝鮮が何かを隠しているのではないかという方向に重きを置く見方も多い。韓国政府も丸ごと信じる雰囲気ではない。高官筋は「小規模なダムを建設するため、あれだけ大量の爆薬を爆発させる必要があるのか疑問だ」と述べた。

 脱北者らは、むしろ軍需工場を隠蔽するための爆発と見ている。大規模な事故を認めれば、周辺に軍需工場が密集していることが発覚する可能性を懸念したというのだ。

 ある脱北者は、「その間北朝鮮で大事故が少なくなかったが、公開的に認めたのは4月の龍川(ヨンチョン)駅爆発事故だけ」とした。?浩?(ユ・ホヨル)高麗大教授は、「白南淳(ペク・ナムスン)外相が核心情報を知らないまま、外交的に言及した可能性にも関心を持つべき」と指摘した。

 反面、北朝鮮外務相の説明という点から、信憑性があるのではないかという指摘も多い。 龍川駅爆発事故時と違い、今回の爆発による死傷者と被害規模などが速やかに公開されないことも、事故ではないためではないか、という説明だ。

 政府当局者らも13日、公式には「9日の『大型雲』が鮮明ではない」とするなど、一歩引き下がっている。

 だとして、情報当局が大規模な爆発という分析を完全に排除したわけではない。当局者らが「深刻ではない」とするのは核実験ではないという意味という分析もある。今としては北朝鮮側の説明通りなのか、それとも何かを隠蔽するためのことなのか、明確ではない。

 北朝鮮が水力発電所建設を裏付ける証拠を提示したり、韓米情報当局の情報分析が終わるまでは、北朝鮮側の説明の真偽をめぐる議論は続く見通しだ。

キム・イング北朝鮮専門記者 ginko@chosun.com

 次へ  前へ

戦争59掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。