★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争59 > 1308.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
トルコ:米軍に協力停止を警告 掃討作戦で少数民族被害 [毎日新聞]【イラクのトルクメン民間人500人が犠牲】
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/1308.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 15 日 14:29:07:Mo7ApAlflbQ6s
 


 【エルサレム樋口直樹】イラク北部タル・アファルでの米軍の武装勢力掃討作戦をめぐり、トルコが、トルコ系少数民族トルクメン人の被害を理由に、同盟国である米国に激しく抗議、イラクでの協力関係の停止を警告した。同地でのクルド人勢力の独立に反対するトルコが、イラク戦争を機にクルドとの関係強化を図ってきた米国に、強い不満を募らせていることなどが遠因とみられる。

 タル・アファルは人口約35万人で、住民の9割以上はトルクメン人といわれる。米軍はシリア国境などから同地に多数の外国人武装勢力が侵入したとみて、大規模な掃討作戦を展開、住民側に多数の死傷者や避難民が出た。

 ロイター通信によると、地元トルクメン人組織は500人の民間人が殺害されたと非難、一方、米国筋は50人未満だと主張している。

 これに対し、少数派トルクメン人の保護を求めてきたトルコのギュル外相は13日、「このような状態が続くならイラクでのトルコの(対米)協力は終了する」と警告、「言葉だけではなく、成すべきことを行うのにちゅうちょしない」と異例なほど怒りをあらわにした。

 トルコはイスラム諸国で唯一の北大西洋条約機構(NATO)加盟国で、中東における最大の親米国のひとつ。米軍はトルコ南東部インジルリク空軍基地などをイラク北部での軍事作戦の重要な足場にしてきた。

 しかし、昨年のイラク戦争を機に、イラク北部で米軍の支援を受けたクルド人組織が勢力を拡大。多数のクルド人を抱えるトルコは、分離独立の動きが自国に波及することを警戒してきた。また、イラク北部を拠点にトルコを攻撃する非合法組織「クルド労働者党」(PKK、クルド人民会議に名称変更)に対する米軍の実効的な掃討作戦が行われていない、との不満が募っていた。

 トルコの観測筋は今回の警告を「米国にクルド政策の見直しを迫るためのけん制」と分析する。AP通信によると、タル・アファルの米軍部隊は14日、トルコの警告に配慮した格好で約2週間ぶりに町の包囲を解いたが、今後の出方次第で両国間の緊張が続く可能性もある。

毎日新聞 2004年9月15日 10時47分

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20040915k0000e030023000c.html


 次へ  前へ

戦争59掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。