★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争59 > 1489.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「両江道爆発説」 コメディーで終わるのか [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/1489.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 17 日 22:12:20:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 北朝鮮爆発:韓国発情報は「キノコ雲騒ぎ」に終わる [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 17 日 22:11:35)


 この一週間、内外のメディアを騒がせた北朝鮮の両江(ヤンガン)道・金亨稷(キムヒョンジク)郡の「爆発説」は結局、当初の爆発推定地点では何も起きていなかったという結論に向かっている。

 李鳳朝(イ・ボンジョ)統一部次官は17日のブリーフィングを通じ、「情報当局が爆発の兆候があったものと疑っていた地域では、爆発がなかったと推定される」「爆発を裏付ける追加の情報が今のところない」「9日午前に特異な形の雲を衛星が捉え、前夜に観測した地震波に結び付けて爆発の兆候ではないかと疑い、真相把握に着手したもの」と、“1週間のコメディー”を要約した。

 今回の喜劇の第1幕は、自然の雲と爆発の煙も区別できなかった韓国が主演、北朝鮮の核問題で平壌(ピョンヤン)入りしたラメル英外務次官が助演を務め、第2幕は水力発電所建設のための「大発破」だと説明した北朝鮮と、その通りだとした米国がそれぞれ主役と助演だった。

 第2幕では問題の地域ではなく関係のない地域に案内された平壌駐在大使たちも不本意ながら助演を務めた。

▲衛星写真が引き金
 
 9日午前11時頃、韓半島上空を通過したアリラン衛星が金亨稷郡・月灘(ウォルタン)里付近で煙状の自然の雲を撮影したことが発端だった。

 国家安全保障会議は12日の会議を経て、爆発の兆候があると説明し、問題が拡大した。

 判断の根拠は衛星写真以外に爆発と関連した2件の諜報、前夜午後11時24分に感知されたマグニチュード2.6の地震波だった。問題は拡大したが、政府は追加の情報を入手できなかった。米国側に精密な衛星写真を要求したが、商業用の民間衛星「オーブビュー」から雲に覆われた写真しか入手できなかった。

 地震波は月灘里から100キロ以上離れた白頭(ペクドゥ)山付近の中国と面した地域で感知されたと分析され、爆発とは関係がないことが分った。

 米国との情報交換が円滑に行われていない状態で、韓国政府が収集した資料だけでは分析に限界があったことが分かった。雲のかかった衛星写真、誤った分析、友好国との情報交換不足が重なり、政府がこの件にさらに興味を加えた結果となった。

▲北朝鮮は何で、米国はまた何か

 ちょうど北朝鮮を訪問中だった英国のラメル次官が13日、北朝鮮の白南淳(ペク・ナムスン)外相から、「水力発電所を建設するための発破」という釈明を聞き、現場確認の約束まで取り付けた。「月灘(ウォルタン)里」とは言わなかったものの、問題になった地域が月灘里だったため、当然月灘里を訪問すると伝えられた。

 しかし、北朝鮮は16日、全く関係のない地域に大使らを案内した。北朝鮮のマスコミによって報道されたこともある三手(サムス)発電所の建設現場(5月に着工)に案内したのだ。爆発推定地点から約100キロメートル離れた所である。

 北朝鮮側は8日と9日、約15トンの爆薬で爆破したとし、15万立方メートル(15トントラックで2万台分)の岩と土が出たと説明したと伝えられた。

 最初問題になった月灘里には案内できない事情があったのか、それとも何らかの理由があったのか、案内された大使らが月灘里に行って見たいとは言わなかったのか、疑問は一つや二つではない。

 また、一種の火事である可能性にまで触れた(13日、ライス米大統領補佐官)米国が、北朝鮮の発破主張以来、「われわれが見たのと一致する」(15日、パウエル国務長官)と発表したのも同じだ。

 問題になった地域は月灘里付近なのに、パウエル長官が言及した地域が月灘里なのか、それとも三手発電所を念頭に置いてのものなのか、分からない。いずれにせよ、500キロメートル以上の上空で、軍事衛星を使って15センチの物まで判読できるという米国が、地域さえ確認されない状態で北朝鮮の説明に同意したことも疑問である。

崔秉黙(チェ・ビョンムク)記者 bmchoi@chosun.com

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/17/20040917000101.html

 次へ  前へ

戦争59掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。