★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争59 > 361.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
鄭統一部長官「米、南北経済協力に理解示した」 [朝鮮日報]【米国が北朝鮮への戦略物資の持ち込みに前向き】
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/361.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 01 日 20:46:56:Mo7ApAlflbQ6s
 


 米ワシントンを訪問中の鄭東泳(ジョン・ドンヨン)統一部長官が先月31日(現地時間)、米国の外交・安保関係者らと会談した。鄭長官はこの日、ドナルド・ラムズフェルド米国防長官、ライス補佐官、コリン・パウエル米国務長官などの順に面会した。

 テーマは北朝鮮の核問題解決と開城(ケソン)工業団地推進などだった。具体的にどのような話が交わされたかについては明らかになっていないが、鄭長官は外交的言辞で結果を説明した。


 鄭長官は面会後、特派員との懇談会で、「米国は、北朝鮮の核問題解決と南北経済協力の両問題を、バランスよく推進したいという韓国側の立場に支持を表明した」と明らかにした。

 また、「パウエル長官は、北朝鮮の核をめぐる第4回6か国協議は、予定通り9月末以前に開催されるのが重要だとし、米大統領選の日程とは関係なしに、北朝鮮の核問題の早期解決に向け、努力する考えを明らかにした」と伝えた。

 鄭長官は続いて「米国人たちは(北朝鮮が)過激なことを言っているとし、かなり気分を悪くしている」と、米国側の雰囲気を伝え、「交渉と対話のためには、お互いに尊重しなければならない」と述べた。

 鄭長官はまた、訪米の重要な目的の一つだった、開城工業団地に言及した。開城工業団地建設を成功裏に進めるためには、北朝鮮への持ち出しが禁止されている、いわゆる戦略物資問題の解決が重要だ。

 鄭長官は「開城工業団地事業に対する米国の協力と理解を求めると、パウエル長官とライス補佐官が前向きな立場を見せた」とし、戦略物資持ち出し問題と関連し、実務レベルで満足のいく協議結果がるのではと見通した。

 鄭長官は1日、米商務部長官代理のジャスター次官に会い、この問題について話し合いたいとしており、会談の結果が注目される。

ワシントン= 姜仁仙(カン・インソン)特派員 insun@chosun.com

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/01/20040901000061.html

 次へ  前へ

戦争59掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。