★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争59 > 451.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
特殊部隊が突入し制圧、犠牲者150人情報も (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/451.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 9 月 03 日 23:24:42:HZN1pv7x5vK0M
 

(回答先: ロシア学校占拠、約3百人を救出 遺体百人との報道も (asahi.com) 投稿者 彗星 日時 2004 年 9 月 03 日 23:22:39)

特殊部隊が突入し制圧、犠牲者150人情報も

【ベスラン(ロシア・北オセチヤ共和国)=古本朗】チェチェン武装勢力と見られるグループがロシア・北オセチヤ共和国の中等学校を占拠していた事件で、ロシアの特殊部隊は3日午後1時(日本時間同6時)、犯行グループが立てこもっていた学校に突入、学校を制圧した。

 300人を超す人質がいたと見られる体育館からは、児童・生徒や父母が次々に逃げ出したが、突入作戦の際の銃撃戦で多数の死傷者が出た模様だ。事件は発生から丸2日で終結したが、2002年に起きたモスクワの劇場占拠事件に続き、流血の結末となった。

 ロシアのインターネット新聞「ガゼータru」は治安当局筋の話として、「死者は150人に達する恐れがある」と報じた。英ITVテレビは、カメラマンが制圧後の体育館に入り、約100体の遺体が横たわっているのを目撃したと報じた。

 現地対策本部は3日午後現在、死傷者数を明らかにしていないが、「人質救出作戦は終了した」と発表。共和国非常事態省筋は、「子供180人を含む250人が負傷した」と述べた。児童・生徒200人以上が病院に搬入されたとの情報もある。ロシアのNTVテレビは、犯人グループのうち5人が殺害されたと報じている。

 現地当局筋によると、同日午後、現場付近に放置されていた10―20体の遺体を搬出することで犯人側と合意、作業員にまぎれこんだ特殊部隊員と犯行グループの間で激しい銃撃戦が始まった。遺体の搬出に際し、犯人側が爆発物を爆発させ、銃を乱射したため、銃撃戦になったとの情報もある。対策本部は、「状況の変化で、実力行使を余儀なくされた」と述べ、計画的な突入作戦でなかったと説明した。

 現場では午後1時(同6時)ごろから2時間以上にわたり銃声が響き、ロシア軍のヘリコプター4機も出動した。約30分後から、人質が次々に徒歩で逃げ出し、救急車での搬出も始まった。

 犯行グループは、逃げる人質を後ろから銃撃しており、救出現場で倒れ込む人質の姿も目撃された。裸や下着姿で救出される女性や子供も目立った。

 犯人の一部が逃走し、民家に立てこもったとの情報もある。

 人質の数は、これまで350人程度とされていたが、共和国非常事態省は「当初の見込みよりかなり多かった模様」としている。合計1000人に及ぶとの情報も流れており、状況は混乱している。

 事件は、1日午前9時(日本時間同日午後2時)ごろ、ベスラン市の中等学校を約20人の武装集団が襲撃、入学式を終えたばかりの児童・生徒と保護者を人質に取ったもの。犯行グループは、チェチェンの分離独立を求める武装勢力と見られ、チェチェンからのロシア軍撤退や、隣接するイングーシ共和国で拘束された武装勢力の釈放を要求していた。

(2004/9/3/22:34 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040903it13.htm

 次へ  前へ

戦争59掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。