★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争59 > 602.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:研究開発の経緯と今後の予定( レーザー濃縮技術研究組合・日本)
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/602.html
投稿者 木田貴常 日時 2004 年 9 月 06 日 09:40:44:RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: ウラン濃縮実験は3度=韓国政府系研究所 [ロイター] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 06 日 01:13:29)

研究開発の経緯と今後の予定
http://www32.ocn.ne.jp/~laser_j/

当研究組合では、昭和62年度から、原子レーザー法の技術的成立性の確認等を目的に要素装置を開発し、小型装置による各種機器運転特性試験およびウラン濃縮試験を行いました。この成果を踏まえ、平成5年度からは、商業機を目指した要素機器の開発を行い、平成10年度から商業規模の分離装置を用いたウランの蒸発試験等を実施しました。しかしながら、世界の濃縮ウラン市場の長期需給予測の変化等の事情により、平成11年9月からは本研究の取りまとめとして、開発した商業規模の分離装置とレーザーとを組合わせた濃縮試験を実施し、システム全体の性能を評価することにより本研究開発を終了することといたしました。なお、この研究成果につきましては、組合構成員を代表して(財)電力中央研究所にて保管しています。

 研究開発の終了に伴い、研究設備と付属建屋は撤去し、実験棟は放射性廃棄物の貯蔵庫に転用する計画です。この工事については、平成14年12月に国の使用許可の変更手続きを完了し、平成15年1月に県、村の事前了解を得て、平成15年春より着手しています。


1.撤去工事計画

 工事は、汚染のない機器等の撤去から開始し、その後、汚染機器等の分解・金属製容器への封入、実験棟の廃棄物貯蔵庫への転用工事、附属建屋の撤去の順に行う計画です。

(1)研究設備の撤去
 真空容器内の蒸気封入器のようにウランによって汚染された機器等については、分解後、固体状の放射性廃棄物として200gドラム缶等の金属製容器に封入します。
 廃棄物貯蔵庫に保管する放射性廃棄物の推定量と廃棄物貯蔵庫の保管状態の概念図を次に示します。

放射性廃棄物の推定保管量
http://www32.ocn.ne.jp/~laser_j/gazou/hokanryo.gif

廃棄物貯蔵庫の保管状態の概念図
http://www32.ocn.ne.jp/~laser_j/gazou/chozou_gainenzu.gif

レーザー装置、中央操作室の制御盤、分離装置室の電源盤等、汚染のない機器等については分解し、資源の再利用に努めます。

(2)実験棟の廃棄物貯蔵庫への転用
 研究設備を撤去した後、廃棄物貯蔵庫に転用する実験棟については、管理区域全域の天井、壁、床の汚染検査を行い、汚染のないことを確認したうえで、床面の補修等、一部改修工事を行い、放射性廃棄物の保管に必要な構造とします。
 廃棄物貯蔵庫のレイアウトは次図のとおりです。

http://www32.ocn.ne.jp/~laser_j/gazou/madori.gif

2.転用した廃棄物貯蔵庫の安全性

 放射性廃棄物は全て固体状で、飛散しないよう金属製容器に封入し、屑状のウランについては、二次酸化処理を施し発火の危険性のない安定した形態とした上で金属製容器に封入し保管します。 
 また、保管する放射性廃棄物には、約1.4トンの天然組成のウランが含まれますが、保管中に臨界になることはありません。
 廃棄物貯蔵庫に収納した放射性廃棄物は、定期的な巡視を行うことで保管状態を確認し、放射線管理、防火対策等の安全対策はこれまでと同様に行う予定です。

3.放射性廃棄物の環境への影響

 放射性廃棄物中のウランを線源として周辺監視区域境界外に直接的に到達してくるガンマ線による平常時の一般公衆への被ばく線量を評価すると、最大となる地点でも法令で定められた線量限度(1mSv/年)の100分の1以下となります。

=======================================

1)「軍事転用の計画?」→「無いといったらない!」
2)「軍事転用の気持ち?」→「無いといったらない!」
3)「軍事転用の不安?」→「無いといってもあるかもしれない」

 日本・韓国とも共通です。
 いまはやりの国益論・「チョンにあなどられるな」論が横溢すれば、
 3)は現実味を帯びてきます。

=======================================

※ この倉庫のような研究施設ひとつに、その後始末にいくらの費用がかかるのでしょうか?
  来るべき原子炉廃炉問題のミニミニ試金石だそうです

※ この試験施設で得た高濃度生産物は、できたとたんすぐに薄め戻したんでしょうか?
  そうでなきゃ、「韓国へ非難GO,GO」 はできませんよね
  求む情報公開。

※ 日本のマスコミがひけ腰なのは、韓国からの圧力も考えられなくもないが、
  そんなもの、
  トップスポンサーが電力会社、原子力シンジケートだからということに較べれば、
  影響としては、微々たるものではないでしょうか。

※ この問題も官邸「情報操作室」(仮名)が、2CHやブロガー操作をしているんでしょうか?

 次へ  前へ

戦争59掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。