★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争59 > 613.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:ゆで蛙・痴呆テレビが増殖中ーーかくて、戦争は拡大する
http://www.asyura2.com/0406/war59/msg/613.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 9 月 06 日 12:18:33:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: <イラク>副大統領「空爆は正当化できない」 米軍を批判(毎日新聞) 投稿者 どん兵衛 日時 2004 年 9 月 06 日 10:28:57)

 「空爆はよくない」ーーイラク副大統領
 こんなことは、子どもでさえも分かっている理屈である。
 自爆がよくなくて、自爆の何万倍もの空爆がいいわけが無かろう。
 いくら米国の傀儡政権の側であろうと、同胞を嬲り殺す空爆には異議を唱えて当たり前だ。ただ、いつもいつも、こうした声は、余りに小さく、かき消される。
 だが、今回のチェチェン学校占拠事件の自爆攻撃は、こうした声を最大限発揮させた。500人以上の犠牲となっているが、テレビのコメンテーターは、新聞社出身のものであろうが、イスラム研究家であろうが、この犠牲に大仰にびっくりしてみせ、「テロリストの目的がただ、テロ行為そのものになった」などという痴呆発言を繰り返している。
 挙句の果てに、喪服の女性が含まれていることを、毒蜘蛛にたとえ、「夫の戦死への復讐と子どもをたべさせるために、自爆テロをすすめるゲリラ」と解説。ここでは、夫の嬲り殺し、自爆死が、戦士という名誉ある名称に格上げされている。戦士なら、一億といわずとも、多少の金が出るのではないか(笑い)。
 「それにしても、子どもを養育するために、テロリストになって、他の子どもをころすなんて、不思議ですよね」
 いつも、蛙そっくりだと子どもと話しているテレビマンが、飄々とかたる。
 「そうですよね、なんかおかしいですよね」
 「こうした報復の連鎖は、悲劇を食い止めないですね。」
 などと、蛙の合唱がまた、ひとしきりである。
 日本テレビの戦争一色報道に吐き気がして、このTBSに切り換えたものだが、いまや、ドコもかしこも、朝の食事時、ゴールデンタイムには、一億総ゆで蛙化政策が遂行されているようだ。
 一言言っておきたい。
 テロは誰がその源を作っているのか。テロの起こる原因は、貧困の原因は何なのか。そのことこそ、問われ、検証されねばならないのではないか。
 私はイラクの人、アフガンの人、沖縄の人の身になって考えようと、今まで、何百回といってきた。子どもでさえも、今日のテレビでしたり顔で語るオエライかたがたの発言にふきだしていた。
 何も、難しいことはないのである。自分がチェチェンの人であったとして、弾圧につぐ弾圧、夫や子どもを奪い、拷問・虐待して死に至らしめるプーチン政権に、どう対処するのか、そのプーチンを支持しロシア政府をささえる民衆をどう思うか、わが身に置き換えれば簡単である。
 日本人はますます、こうして、一億総ゆで蛙となって、戦争に邁進していくのか。
 もう一つ、疑問があった。
 前回の原稿で、窓ガラスが割られたのは、毒ガス撒くことへの懸念であろうと、私は勝手な推測で、発言したが、どうやら、あたっていたようだ。また、原稿かいてから、窓ガラスが割られているのだから、夏の今、すし詰めの状態なら、暑くて、子どもが裸になっても当然であろうとわかったのだ。武装勢力は、子供の裸になることを許したのだろう。一日目は、水も食料もあたえたという。2日め、プーチンが「テロリストと交渉しない」と宣言して以降、子どもがトイレにいくのも制限したという。
 ことの経緯はどの新聞も、このポイントをぼかしてかいている。「テロリスト憎し」「テロリスト根絶作戦」の論調マニュアルはしっかりと、受け継がれている。
 今回の投票権さえない子ども中心の犠牲は余りに痛々しいことはいうまでも無い。
 だが、見失ってもらっては困る。今回、治安部隊が何百人あたったのか、どの新聞、どのテレビも言っていないが、武装勢力側はせいぜい何十人かである。しかも、女性も含めて。自らに爆弾をまき、命をかけての行動で、何をうったええたのか。この命の叫びを、誰に発していたのか。
 われわれは、ほんとうに、人間として、謙虚に、聞くべきである。
 逃げる子どもを銃で撃ったというが、人質に逃げられては目的が達成されないばかりか、皆殺しにあう時間がはやまるだけだから、見せしめとして撃つのは不思議ではない。テロごっこをしているのではないのだ。
 ただ、40人ほどの武装勢力を何百人かの治安部隊員が根絶するとき、武装勢力の威嚇のための数人の犠牲と、その後の500人の犠牲とを冷静に比較検証しなければならない。われら数人を殺しに来る特殊部隊員が、周辺の人質・子どもにどれほど、配慮したか、その結果と今までの数々の情報操作とあわせて、冷静に検証しなければならない。
 マスメディアに携わる方々は、テレビや新聞の大本営発表は、そろそろ、あきてきていることも、肝に銘じたほうがよかろう。

 

 次へ  前へ

戦争59掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。