★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争60 > 393.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:イラク男性の価値観を早急に変えることが急務
http://www.asyura2.com/0406/war60/msg/393.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 9 月 24 日 00:08:14:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: 何でもやる売国首相アラウィ 投稿者 外野 日時 2004 年 9 月 23 日 22:14:03)

>「性的な辱めを受けた女性収監者には、釈放後に危険な運命が待ち構えている。(家から)追放されるか殺害されるかの」

「イスラム社会において暴行された女性は一家の恥とされ、多くの場合一家の名誉を守るために、暴行の犠牲者の身内のものの手で殺される」

 イラクの高官や法律家たちは、「米軍や米当局が収容所での違反を隠蔽することは、より多くのこのような身内の殺人を許す空気を醸成する」と非難する。

 結局、英・米国や日本といった側の意識のみならず、ヤラレル側の男女、とくに男の価値基準を早急に問い直さねばならない。
 とらえられて、拷問・レイプされたことが、「家の恥」などという考えは、今この最中、根絶するべし。それが何百年つづいた風習から来ているかもしれないが、戦争という民族抹殺の非常時には、それなりの思考ができて当然ではないだろうか。
 所詮、今やられている実態に目をそむけているのは、米英軍ばかりでなく、イラク人もである。イラクの高官や法律家たちは、率先して、こうしたイラク女性を救うことが先決である。
 事実・真実をあばくことこそが戦争根絶につながるのである。
 アブグレイブで拷問・レイプされた女性は、名誉の勲章であるぐらいに思うべしである。
 それにしても、おぞましすぎる。だからこそ、死んだ気で、こうした勇気ある女性が
どんどん、出てほしいものである。

 次へ  前へ

戦争60掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。