★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争60 > 559.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
沖縄で高揚した9.12と写真によるプロパガンダの比較---沖国大生のHPから。
http://www.asyura2.com/0406/war60/msg/559.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 9 月 27 日 01:15:58:0iYhrg5rK5QpI
 

内地の新聞ではなぜか無視抹殺される沖縄闘争。
米軍ヘリ墜落事故については腫れ物にさわらぬよう、報道自粛。
しかし事実は写真が明快に語る。

以前佐藤雅彦さんの投稿がありましたが、革マル、中核の主張をネットをたどってゆくと最近新たに米軍ヘリ事件のHPがアップされたものがありました。

面白いことに、革マル「解放」最新号の紹介写真(2)は沖国大の学生の手による写真集(1)と、党派性の宣伝が明らかですが、中核派の「前進」では沖縄タイムスの写真の引用しかない(3)(PDFも含む)。「前進」でも沖国大の戦いは掲載されていない。解放では数号前からヘリ事故への言及と写真が掲載されている。

中核派は自ら撮影した写真を掲載していないのはなぜか。なぜ沖縄タイムズの写真(アップされたもの)しか載せていないのか。

しかも沖国大の学生が集会の中心を占めているのにその場面の写真はないこと(意図的にはずしている)、また、沖縄タイムズの写真では中央演壇のすぐ隣のテントの左脇には沖国大生が大書した横断幕が写っていない。全景写真がないのである。これでは前進を読む読者に、集会は「宜野湾市民」中心の集会であって、当の被害者たる墜落された大学側の関係者(職員・学生)の姿がかすれてしまう。

ちょうど「解放」と「前進」を読み比べていたときにこれに気づいたのだが、ためしに沖国大の学生自治会、って入力してみたら、「沖縄国際大学学生対策委員会」というできたてのほやほやが出てきた。そこで真実がわかった次第です。

(1)沖縄国際大学米軍ヘリ墜落事故学生対策委員会
HPアドレス
http://www1.odn.ne.jp/okikokuiinkai/index.html

この中の「写真公開」
http://www1.odn.ne.jp/okikokuiinkai/index.html

9.12「宜野湾市民大会」集会の写真集
http://www1.odn.ne.jp/okikokuiinkai/index.html


(2)革マル派「解放」に掲載された宜野湾市民大会の写真
http://www.jrcl.org/

(3)中核派「前進」に掲載された「沖縄タイムズ」の写真
http://www.zenshin.org/

中核派の「前進」HPに出ているのはたぶん中核派が撮影した(か入手したか)と思われるのが2枚の写真のうちの「写真上」。

同じく「写真下」は「沖縄タイムズ速報」のPDF資料。

同派「記事」
http://www.zenshin.org/f_zenshin/f_back_no04/f2167sm.htm#a1_2

機関紙はプロパガンダの使命を担っているものだが、運動を誰が牽引しているかを明らかにするものである。しかるにこの三者を見比べると、違いは歴然としている。「前進」は、米軍ヘリ墜落事故にかかわる立場はまるで「ブル新」である。


 次へ  前へ

戦争60掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。