★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争60 > 568.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
労働党大会開幕 イラク焦点、苦しい英首相 高まる参戦批判 (産経新聞)
http://www.asyura2.com/0406/war60/msg/568.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 9 月 27 日 05:46:47:ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: Re: 確かにそれはいえるかな 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2004 年 9 月 26 日 19:20:12)

労働党大会開幕 イラク焦点、苦しい英首相 高まる参戦批判

 【ロンドン=蔭山実】英与党、労働党大会が二十六日、五日間の日程で英南部のブライトンで始まった。ブレア英首相は党大会で、来年にも予想される総選挙に向けて党内の結束を目指す。だが、イラク政策で首相に方針転換を迫る声が強まる一方、英人人質事件も重なり、ブレア首相は苦しい立場に立たされている。党首就任十年目という節目の党大会で、自らへの支持を回復できるかどうかが注目される。

 ブレア首相は二十八日に党大会で演説する予定だ。国内問題を重点に自らの方針への理解を訴え、党内の結束を促す意向だが、首相を支持する陣営からもイラク参戦の理由をはっきりと説明すべきだとの声が出ている。

 労働党内では左派陣営を中心にイラク問題をめぐる批判が一段と強まっている。クック前外相は「これだけ党内が分裂してしまった以上、イラク参戦は間違いだったと首相は認めるべきだ」と訴え、首相に姿勢を改めるよう求めた。

 一部議員の間では首相退陣を図る動きも表面化した。次期総選挙を万全の態勢で戦うには、首相が“右傾化”に歯止めをかけて本来の中道左派の路線に戻るか、そうした政権運営が可能な党首を擁立する以外にないという思いがうかがえた。

 今年六月の地方選ではイラク戦争をめぐるブレア首相への批判票が第三党の自由民主党に流れ、労働党が歴史的な惨敗を喫した。

 最大野党・保守党の支持回復もはかばかしくないが、次の総選挙で同様の動きが起きれば、多くの労働党議員は苦戦を余儀なくされる。首相を支持する陣営でも、その懸念が強まっているようだ。

 英紙フィナンシャル・タイムズによると、労働党の調査でも、長年の労働党支持者の多くが次期総選挙で労働党の候補者に投票するかどうかに悩んでいることが明らかになった。大半は「かつてのブレアに戻ってほしい」と訴えているという。

 一方、世論調査で、防衛や外交を政権選択の要素として優先する人は一九九七年と二〇〇一年には2%だったのが38%に増えたという。有権者に対するイラク戦争の心理的な影響は大きく、ブレア首相を取り巻く情勢は厳しさを増しているようだ。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/27int003.htm

 次へ  前へ

戦争60掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。