★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争60 > 819.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今あえて問う米国の罪ーークエスチョンさんへ(さざなみ通信より)
http://www.asyura2.com/0406/war60/msg/819.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 10 月 01 日 11:26:49:ogX2fk4/l2p62
 

 
「イラク戦争」討論欄第三次世界大戦勃発かーー今あえて問う米国の罪2003/9/13 長壁 満子、40代、金融

 「米国は私やその他のものたちに好きなだけ罪状をつけた。この傲慢な空気のなか、米国は自国の不正に抵抗する者すべてをテロリストと呼ぶダブル・スタンダードを設定した。米国はわれわれの国を占領し、我々の資源を盗み、神の啓示に依拠しない傀儡に我々を支配させ、これらすべてに我々が同意することを求めている。それを拒否すれば、米国にテロリスト呼ばわりされる。
 国を占領されている哀れなパレスチナの子どもたちの行為を米国がどう決め付けているか見るだけでいい。彼らがイスラエルの占領に対して石を投げれば、米国は彼らをテロリストと言うが、女性と子どもで一杯だったレバノンのカナの国連施設をイスラエルのパイロットが爆撃したときは、米国はイスラエルに対する一切の非難を止めた。
 米国は権利をを求めるすべてのムスリムを非難するかたわら、IRAの高官を政治指導者(殺戮指導者としてでなく)としてホワイトハウスに迎えていた。権利を求めるムスリムこそまったく哀れである。
 いつ見ても、米国は世界のテロと犯罪の指導者である。米国は遠く離れた国々に原爆を落とすことをテロとはみなさないが、こうした爆弾は軍人だけを識別できるものではない。こうした爆弾はむしろ、女性・子ども・老人を含めた全国民に落とされたのであり、現在でも日本にはその後遺症がのこっている。
 米国はイラクで我々の息子たちや兄弟たちが何十万人も、食料や薬の不足で死んでいることをテロとはみなさない。だから米国のいうことには根拠がないし、我々はそれには影響されない。                (CNN)
(クリントン大統領に向ってメッセージはあるか、と問われ)クリントンや米政府の名を口にすると胸がむかつく。米政府やクリントン、ブッシュといった名前が、直ちに我々に連想させるものは、頭をもがれた1歳にも満たない子どもたち、手をもがれた子どもたち、イラクで死んだ子どもたち、またわれわれの子どもたちを武器で打ちのめしているイスラエル兵の手といったものであるからだ。
 ムスリムの心は米国と米大統領に対する嫌悪で満ちている。大統領の心に言葉は通じない。何百人もの子どもを殺す心に言葉が通じるわけがない。彼には言葉が通じないから、アラビア半島の人民は彼に無言のメッセージを送るであろう。
 もし私があなたを通して送るメッセージがあるとしたら、それは米兵の母親に宛てたメッセージである。彼等はここに来て、軍服で誇らしげに我々の土地を行き来しているが、一方我々の国の学者たちは投獄されている。これは12億5000万人のムスリムに対するあからさまな挑発であると言いたい。
 これらの母親たちに言うが、もし自分たちの息子が心配なのであれば、米政府の政策と米大統領にに反対せよ。大統領が殺された兵士(あなたの息子)の遺体の前に立ち、サウジの自由の戦士をテロリストといったとしても、騙されてはいけない。息子たちをイスラエルの利益のためにそんな目に遭わせたテロリストは彼(米国大統領)なのだ」
 ここで、彼が「頭をもがれた1歳にも満たない子どもたち、手をもがれた子どもたち」云々と言っているのは、単なる妄想ではなく、すでに彼の発言に何度か出てきている96年の「カナの虐殺」で撮影され、アラブ世界を激怒させた光景のことで、現在でもインターネットなどで見ることができる。この凄惨な現場に居合わせたイギリスのジャーナリスト、ロバート・フィスクは、犠牲者の遺族からアメリカ人と罵られ、「自分を爆弾に仕込んでイスラエル人のなかで自爆してやりたい」という言葉をきかされている。ちなみにコバルト事件は、この虐殺の二ヵ月後、ウサ−マの対米宣戦布告は4ヶ月後のことであった。       (CNN)
 「我々は男、女、子ども、老人を区別する。男は戦士であり、彼が武器を持っていようと、税金を払ったり情報を収集したりして我々を殺すのに強力しようと、おなじことである。彼は戦士である。
 ウサーマは民間人を殺すと脅しているというが、では彼等がパレスチナで殺しているというのは何だというのか? 彼等は民間人はおろか、子どもすら殺している。
 米国はメディア操作に長けており、必要に応じて(人びとの価値の)基準を変えられる巨大なメディアの力を持っている。すべての米国人の男は我々の敵である。彼が直接我々と戦っていようと、税金を払っていようと同じことだ。
 米国人のほぼ四4分の3がクリントンのイラク空爆を支持しているというのを最近あなたも聞いただろう。彼らは大統領が無実の民を殺すと株を上げ、大統領が淫蕩と大罪を犯すともっと支持する、価値と言うことの意味が決してわからない下劣な連中なのだ。
     (jajeera)
 ウサーマ・ビン・ラーディン  その思想と半生
                    (成甲書房)
 元・外務省専門調査員の石野氏は、本書の目的として、「おびただしい情報は、9・11以降爆発的に増加しているが、量が増えただけでなく、質的な部分が落ちたため、混沌としている。この人物が何者で、これまで何をし、何を考えてきた人物であるかを紹介し、その過程で現在流布している情報をきちんと整理して提示したい」とする。
 「もともと、外務省委託の研究報告書として作成したものである」と記されているが、匿名でもあるように「反テロ」の流れのなかで、こうした本をあえて世に出すのは一種の賭けであったろう。
 そうした苦悩を示す事例が行間にあふれているのは、痛々しい限りである。
 まず、表紙「ウサーマ・ビン・ラーディンーーこの男の思想は[ユダヤ・十字軍連合による世界支配]と[聖戦思想]の結合といえる。それは全く、稚拙なものだが、世界中のムスリムには絶大な訴求力をもっている」にはじまり、「たとえウサーマが殺されても、必ず誰かが後継者になり、米国への復讐を誓うであろう。世界中にばら撒かれたウサーマの思想は、もはや回収不可能であり、これからも支持者を生み出していいくであろう。我々にできる最良のことは、できるだけ早く、この思想を風化させることである」とむすぶ。
 中身は、中東を理解するために、ウサーマの「インタビューのみを」脚色を加えずに例示してみせたといいながら、「稚拙なものだが、訴求力がある」といった誹謗をしてみせる。ならば、その乖離の説明はなされていない。文中にでてくる批判はたんなる、言いがかりの域をでないものである。
 そして、最後の「思想を風化させることである」には、哂ってしまう。読む人が読めば、これほど、矛盾したことはない。悪意がなくとも、あっても、なんとも、ふざけた表現か。風化させたければ、こんな本をださなければいいのである。「テロリズムの根源」ともいえるウサーマの人となりを、真実の素顔と思想に迫った貴重な資料と見た私だが、このようにして、世論に媚び、歪曲した条件をつけなければ出版できないのである。ちなみに、この本は、紀伊国屋でやっとのこと見つけたものである。
 世界は、刻々と戦争拡大し続ける。人びとを置き去りにしたまま、着々と反テロ戦争が泥沼化する。私は、共産党の緒方氏にもいってきたが、中東にいかれるなら、テロリズムの根源を、ビンラーディンがなぜ、民衆に支持されるのかを、考えてほしいと進言してきた。「テロ根絶」はそこのところを見ずして始まらないのである。
 何十億ドルという賞金をかけられながら、瀕しに面したアフガン人がひとりとして、ビンラーディンをうったえない。このことの意味を考えれば、答えは自ずとでてくるのである。
 それでも、傲慢ゆでがえる人たちは、お金の価値もわからないだとか、密告でもしたら、たちまち殺されるからだとか、アホなことをいってきたが、自分に置き換えたらどうかと言いたい。
 アフガンでも、イラクでもそうだが、こうした戦時の混乱時は、人はなんでもやるのである。米軍主導といえ、略奪もあれば、殺し・それこそ自爆テロもあるのである。自分がしんでも、家族のために、ビン・ラーディンを売ることくらいできたろう。あるいは、タリバーンから北部同盟に寝返ったのもかなりいたという米軍情報が事実なら、真っ先に、具体的な情報をうるだろう。
 こうしたこと一つ検証してみても、テロリズムの根源にあるものがみえてくる。自爆テロ実行者は、自分でなく、ムスリムのために、ムスリムの未来のために、世界にうったえるために、究極の表現をする。
 石原慎太郎のテロリズムなど足下にも及ばない、「世界虐殺に抗する反撃思想」である。
 私は、このいまだからこそ、あえて、テロリズムの根源を問いたい。表面的な、善悪論にこだわりたいひとは、相手にしない。時間がない。人の命はひとつである。パレスチナ人根絶を、ゆるすわけにはいかない。日本が、イスラムの敵になることを黙認できはしない。
 なによりも、わたしの子どもを殺人者にしたくはない。
 人も自分も殺させたくはない。

 次へ  前へ

戦争60掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。