★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争60 > 875.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米、イラク武装勢力94人殺害 住民死者多数の情報 (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0406/war60/msg/875.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 10 月 01 日 23:53:16:HZN1pv7x5vK0M
 

米、イラク武装勢力94人殺害 住民死者多数の情報

 イラク駐留米軍は1日、抵抗活動の続くイラク中部のサーマッラで、イラク治安部隊と合同で大規模な掃討作戦に乗り出した。武装勢力の94人を殺害したと発表したが、地元からは住民の死者が多数出たとの情報も出ている。サーマッラは反米意識の強い「スンニ派三角地帯」の一角で、来年1月のイラク国民議会選挙に向け、米軍が同地帯での治安改善に本腰を入れ始めたとみられる。

 米軍は、1日未明からサーマッラ中心部に爆撃と砲撃を加えて迫撃砲や車両を破壊し、同地を拠点とする武装勢力メンバーを殺害。「反政府勢力の度重なる攻撃に対する反撃」と発表した。米CNNは、この作戦に3500人規模の米部隊が動員されたと報じた。

 一方、ロイター通信によると、地元の病院には47人の遺体が運ばれたと医師が語った。そのうち23人は女性や子供、老齢の市民で、なお多数の負傷者が外に残されているが、戦闘が続いているため病院に搬送できないという。AP通信によると、米軍側は、兵士1人が死亡、4人が負傷したという。

 サーマッラは、フセイン元大統領の出身地ティクリートや、ファルージャなどとつながるスンニ派三角地帯にあり、米軍は9月から同地帯での攻勢を強化。ファルージャでは爆撃や戦闘が連日のように続いている。

 関係者の話では、米軍はサーマッラ周辺に10日ほど前から検問所を設け、市中心部への出入りを制限していた。ファルージャに続き、この都市でも掃討作戦に力を入れ始めたとみられ、米軍幹部は1日、「サーマッラ中心部の警察署と行政庁舎を確保した。秩序を回復するための作戦だ」と述べた。

 米軍はこの作戦中に、武装勢力に拉致されていたトルコ人男性1人を見つけ、保護したという。一方、AP通信が伝えた医療関係者の話では、米軍は同日、バグダッド北東部のサドルシティーでも爆撃するなどし、イラク人12人が死亡、11人が負傷した。

 国民議会選挙を巡っては、ラムズフェルド米国防長官が「一部地域では選挙ができないかもしれない」と述べるなど実施が危ぶまれている。暫定政府のアラウィ首相は9月30日、三角地帯の治安について「あと3カ月すれば好転する」と述べ、選挙の実施に意欲を見せたが、武装勢力の攻撃がやむ気配はない。 (10/01 23:01)


http://www.asahi.com/international/update/1001/008.html
 
 
 
--------------------------------
「治安改善」のために大量殺人?

 次へ  前へ

戦争60掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。