★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争60 > 884.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北朝鮮難民救援基金緊急声明「女性と子供が上海アメリカンスクールで拘束」
http://www.asyura2.com/0406/war60/msg/884.html
投稿者 やました 日時 2004 年 10 月 02 日 01:22:29:ygtWAXs6K7V.w
 

http://www.asahi-net.or.jp/〜fe6h-ktu/toppage.htm
緊急声明
8人の女性と子供が上海アメリカンスクールで拘束された!
中国当局は直ちに8人の北朝鮮難民を解放すべき!
アメリカ政府とアメリカ大使館は事実確認を直ちに行い、8人を保護すべきだ!

緊急の連絡が当基金に入りました。
9月27日、上海アメリカンスクールに保護を求めてきた8人の女性と子どもからなる北朝鮮難民を、アメリカンスクール関係者が中国公安警察に連絡して、引渡しました。この事実は公開されず、中国当局に拘束された8人の行方の詳細はわかりません。

緊急声明全文
http://www.asahi-net.or.jp/〜fe6h-ktu/topics040930.htm
(注:9月29日未明に当基金が入手した情報では、拘束された北朝鮮難民の人数は8人でした。この情報を当基金が世界に公開した後、9月30日になってマスメディアが調査確認した結果、実数は9人であることが判明したことを改めてお知らせします。)

<現地関係者の目撃談の報告>

1、私は以下のことを目撃してしまいました。
心に深い傷を負い、いまだにショックから立ち直れずにおります。

警官たちに引きずられながら、泣き叫び、絶叫し続ける女性や子供たちを学校から警察のバンに押し込められていくのを、先生や生徒たちは、なす術もなく、ただ呆然と見つめているしかありませんでした。

2、こんにちは。
私は上海アメリカ人学校の生徒です。
ご存知でしょうか?
今週の初め、月曜日、午後3時40分ごろ、8人の北朝鮮人の方たちが、私の学校に保護を求めて駆け込みました。その時、私はその場にいなかったのですが、学校関係者は、私達の父兄あてに、「学校が警察に通知するよう求められていたことと、8人の難民に、警察が来る前に学校から出て行く邪魔をしないことを伝えた、けれども8人は午後5時、警察が来るまで学校から出ていこうとしなかった」ということを書いた手紙を送ってきました。

8人は今、警察の拘置所に囚われています。この後、何が8人を待ち受けているのか、私にはわかりません。あなたがたのようなNGOグループにおしらせしたほうがいいと思い、ご連絡いたしました。

 次へ  前へ

戦争60掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。