★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 267.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
めぐみさん夫は「高橋ユタカ」…日本で工作活動  日本語習った金淑姫も「高橋慶子」で中国潜入 [ZAKZAK]
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/267.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 22 日 01:52:17:Mo7ApAlflbQ6s
 


 北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさん=失跡当時(13)、写真右=の夫で工作員であることを認めたキム・チョルジュン氏が、「高橋ユタカ」という偽名で日本に再三潜入し、ミサイル部品の調達などスパイ活動を行っていたことが21日、公安当局の調べで分かった。めぐみさんは結婚前、キム氏と女工作員の金淑姫(キム・スクヒ)に日本語を教えていたが、淑姫も「高橋慶子」の偽名で中国・上海に潜入していたことも新たに判明。両者がカップルを偽装、同一の工作活動を行っていた可能性も出てきた。

 【日本に再三潜入】

 公安当局の調べだと、キム氏は日本に盛んに潜入していたことが確認されており、その際、キム氏は「高橋ユタカ」という日本名を使っていたことが分かった。


横田めぐみさんの夫とされるキム・チョルジュン氏は、テポドンなどのミサイル部品調達のため、日本で工作活動を行っていた。金賢姫元死刑囚と同様、男女のペアで工作活動をしていた疑いもある
 拉致被害者の「救う会」発表の「特定失踪(しっそう)者」には、「高橋」という名前はあるが、該当するような人物はいない。

 北はかつて、日本人を拉致した後、その人物の戸籍を奪って成り済まし、対南(韓国)工作の一環として、日本で各種のスパイ活動をしていたことが数多くあった。

 拉致被害者の地村富貴恵さん(49)は、「めぐみさんは工作員に日本語を教えていた。その後、その工作員と結婚した」と、家族会や警察関係者に証言している。

 めぐみさんはキム氏に日本語を教えた後、金正日(キム・ジョンイル)総書記(62)の意向なのか強制結婚させられたが、公安当局では、キム氏は日本語習得の直後から、架空の人物「高橋ユタカ」に成り済まし、偽造旅券で日本に潜入していたとみている。

 【武器部品を調達】

 キム氏の特務について、夕刊フジに日本人拉致の全貌(ぜんぼう)を証言した元工作員の朴相萬(パク・サンマン)氏は、こう語っている。



 「彼は第2経済委員会所属の工作員。日本に潜入してミサイル部品など軍需部品の調達を行っている」「めぐみさんと夫はあまりに多くの秘密を知り過ぎた」(12月2日掲載)

 第2経済委員会とは、が金総書記が委員長を務める国防委員会傘下の軍需経済専門担当機構。

 主に、ノドンやテポドン=同下=など弾道ミサイルの製造と弾薬など軍事力の維持に必要とされる部品の調達に加え、外貨獲得などを所管している。

 ミサイル部品の調達先は約9割が日本。キム氏が密かに日本に潜入、この特務を遂行していても何ら不思議ではない。

 【同一で工作活動か】

 キム氏は昭和61年8月、めぐみさんと結婚。翌年9月にヘギョンさん(17)が生まれ、平壌市内万景台区に居住しているとされる。

 めぐみさんはキム氏以外にも、スパイ養成学校でもある金星政治軍事大学(現・金正日政治軍事大学)で、女工作員の淑姫に日本語を教えていたことが判明している。

 淑姫は「李恩恵(リ・ウネ)」こと田口八重子さん=同(22)=が日本人化教育をしていた昭和62年の大韓航空機爆破テロの実行犯、金賢姫(ヒョンヒ)元死刑囚と同時期、工作員教育を受けていたことが分かっている。

 淑姫も「高橋慶子」という偽造旅券で、上海に潜入、工作活動を行っていた疑いが強い。

 キム氏と淑姫は、大韓航空機爆破テロ事件の蜂谷真一こと金勝一(スンイル)、蜂谷真由美こと賢姫と同様、親子や夫婦を偽装して共同戦線を張り、工作活動を行っていた可能性がある。

 【日本潜入を明かす】

 北は当初、キム氏の素性について「会社員」と説明した。だが、先月、平壌での第3回日朝実務者協議では、外務省の薮中三十二アジア大洋州局長らと面会したキム氏を名乗る人物は「特殊機関に所属している」と身分を明かした。

 面会は電気が消えた薄暗い部屋で行われ、キム氏を名乗る男性はサングラスをかけて登場。本人確定のための血液や毛髪の提供を拒否したうえ、別人の骨を「めぐみさんの遺骨」として代表団に渡した。

 この人物も面会終了直前、薮中局長に対し、「私は何度か日本に行ったことがあるんですよ」と漏らしたという。

 日朝協議で姿を見せた男は、「ニセ者」にほぼ間違いないが、めぐみさんの夫はやはり、「キム・チョルジュン氏」であるとの見方が有力だ。

 諜報(ちょうほう)活動の常識として、工作員の名前は単なる記号でしかないが、「高橋ユタカ」をキーワードに捜査が進めば、生存が濃厚で10年以上も軟禁状態にあるとみられ、重病とされるめぐみさんを救出できる可能性も高まる。

ZAKZAK 2004/12/21


http://www.zakzak.co.jp/top/2004_12/t2004122120.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。