★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 297.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
この人から教養という言葉を聞くとはね
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/297.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 12 月 24 日 21:46:40:ihQQ4EJsQUa/w
 

(回答先: 文科系と理科系を問わず専門職エリートほど本を読んでいません。彼らには、古典的教養 など、かけらもない。副島隆彦 投稿者 TORA 日時 2004 年 12 月 24 日 18:39:38)

株式日記はコメントをつけられないからブログじゃない。批判を加えるには誰かが別のサイトで批判せねばならない。しかし、阿修羅に自分で転載したものに批判が加えられるのは極端に嫌う。そして、花形キャスター相手に論争を挑んでいるのではなく、キャスターに自分のサイトで批判を加えておるだけで一方通行。ご自身をブロガーというのは不適当。

大学は職業訓練所ではないし、財界産業界もそのようには思っておらず、浮世離れで結構と考えている。大学では流行の分野の小手先の技術よりも広範な基礎をみっちり身に付けてもらいたいと期待されている。これは「社会の求める即戦力」と言う言葉をどうとらえるかと言うことにもよるのだが、TORAさんの考えと産業界の認識とはズレがあるのは確からしく感じられる。だって新入りを企業が鍛えるのは、大学に専門特化した人物を求めないのだから当然でしょ。そして、大学教授のすべき仕事は一般人が読むようなカストリ雑誌に「論文」と勝手に呼んでいる随筆文を載せることではなく、一般人は誰も読まない専門誌に(査読を経た)論文を載せることなのだから、いつか言ってたように株式日記のような「読書感想文」を「論文」とか言われたら適わんよなあ。自営業だから産業界と大学の実態なんか知らんのでしょう?

確かに勝共連合の西澤潤一やそれにお近づきの西尾幹二なんか教養があるとはとても思えんのは当たっているな。しかし、副島だって古典的自然科学の教養があるとは思えん。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。