★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 305.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小中学生の39%、「誰かを殺したい」 (ITmedia 2004/06/07)
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/305.html
投稿者 外野 日時 2004 年 12 月 25 日 15:07:41:XZP4hFjFHTtWY
 

-----------------------------------------------------------------------

小中学生の39%、「誰かを殺したい」 ITmedia 2004/06/07
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/07/news049.html

「殺したい人物」として最も多かったのは学校の友達。次いで、学校の先生、父親だった。ネットの友達やその他の友達を殺したい、という答えはごく少数だったという。

「ネット利用中、誰かを殺したいと思ったことがあるのは39%」──ネットアンドセキュリティ総研は6月7日、15歳以下の小中学生を対象にしたネット利用実態調査の結果をまとめた。ネット利用時に頭に来た経験があると答えたのは66%だった。

 調査は6月3日から6日にかけ、男女157人を対象にネット上で実施した。回答者のうち80%が毎日ネットを利用し、最もよく使っているのはメール(63%が毎日)、次が掲示板(25%が毎日)だった。

「殺したい人物」として21%が学校の友達を挙げたが、ネットの友達やその他の友達を殺したい、という答えはごく少数だったという。2位以下は学校の先生(18%)、父親(15%)と続いた。

 ネットで頭に来た時として最も多かったのは、掲示板の利用中(61%)。メールやチャットで頭に来るという答えは少なかったという。

 また、全体の43%が、親よりも自分のほうがネットに詳しいと思うと答えた。

 同社では、同調査は仮説を構築するための予備調査であり、一定の偏りなどが含まれている可能性があるとしている。また、「高度に情報化した社会では、若年層の方が知識、経験をもつ分野も少なくないため、表層的な結果だけを見て若年層の抱える問題を論じるべきではない」としている。

 調査結果の詳細は、近くオープンする若年層を対象とした調査プロジェクト「少年情報探偵団」(仮称)で公開する予定。
-----------------------------------------------------------------------

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。