★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 444.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
スター・ウォーズ計画と地震の発生 No.56【2005年1月7日】(千葉邦雄)
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/444.html
投稿者 乃依 日時 2005 年 1 月 08 日 01:36:28:YTmYN2QYOSlOI
 

http://www.chibalab.com/news_otoshiana/documents/050107.htm

スター・ウォーズ計画と地震の発生 No.56【2005年1月7日】

■降って沸いたアメリカ「コア(中核)グループ」構想

スマトラ沖大地震の復興支援を協議する首脳会議が1月6日、ジャカルタで開かれた。AP通信によると、世界各国が拠出を表明した支援金は計29億5400万ドル(約3040億円)に達している。小泉純一郎首相は緊急首脳会議に出席し、5億ドル(約510億円)を被災国に無償供与する方針を表明した。ちなみに、ロイター通信等によると欧州連合(EU)が3100万ドル(約31億9000万円)の供出方針を示している。

それに対してアジアの盟主のように振舞うことが多くなっている中国の温家宝総理は27日、インド、インドネシア、タイ、モルジブ、スリランカ等へ総額2163万人民元(約2億8000万円)相当の緊急援助物資の提供だけではあまりにも少ないと思ったのか、あわてて5億人民元(65億円)の追加援助を付け加えた。それでもやっと日本の約八分の一である。どうやら態度の尊大さと金銭は必ずしも比例しないようである。

国連によると、死者は約15万人で、被災者は500万人を越え、いまだに約200万人が助けを求めているという。米軍は1万2000人を超える部隊と空母を展開し、日本政府も約800人の自衛隊部隊を派遣する方針である。( 参考記事 )

また災害対策本部の置かれたマレ市のイスカンダール小学校校庭でボランティア活動を指揮している元オリンピックマラソン選手のフセイン・ハリームさん(35)は「日本の支援がなかったら、モルディブはなくなっていただろう。10年以上かけて作った防波堤が、大いに助けになった」と述べている。海抜1メートル程度しかない約1200の島々からなるモルディブを、日本の公的支援で建設された坊波壁が、どうやら今回の津波の大惨事から島を守ってくれたとの見方が広がっているようである。大統領府によると、13年をかけた坊波壁工事の費用6600万ドル(約67億9800万円)の主要部分を日本の援助が支えたということのようである。( 参考記事 )

そればかりこの救援競争に、日本の海上自衛隊も、考えられないくらいのタイミングのよさで加わるのである。何故なら日本の海上自衛隊は、アメリカがアフガンで展開している反テロ戦争支援のため、アラビア海で米艦の給油等の支援にあたっていて、たまたま任務を終えてインド洋を航海中だったからである。タイ政府の要請を受けて、護衛官「きりしま」「たかなみ」、補給艦「はまな」等の計3隻をタイ南部プーケット島沖に派遣することを決め、国際緊急援助隊派遣法に基づいて大野防衛庁長官が覇権命令を出して、被災者の救援活動に乗り出した流れである。なんだか少し出来すぎでいつもの出来レースの臭いがしないか。( 参考記事 )

ブッシュ大統領は昨年末に、日米、オーストリア、インドの4カ国により「コア(中核)グループ」をいきなり創設して、今回の史上始まって以来のインド洋大津波被災地支援にあたるという構想をぶち上げた。この米太平洋軍の規模は、空母エーブラハム・リンカーンなど艦船21隻と、航空機約80機を投入することになる流れである。米国防総省によれば、東南アジアでの米軍の今回の活動は、ベトナム戦争以来最大規模になるということである。

■アメリカは現地政府に津波警報を出さなかった?

このインドネシア・スマトラ島沖の地震の第一報をニュースで聞いた時、私がまず最初に感じた直感は、9.11同時多発テロの再来である。もちろん一方は自作自演の疑いのある人為的なテロであり、もう一方は、あくまで自然災害の大津波による被害である。普通に考えるなら、共通点なんて何もない。確かにそうである。それなのに、私が感じた最初の直感が、どうしても頭にこびりついて離れないのである。

確かにインド洋大津波に関して現地政府は警告を受けていなかったが、米国政府は受けていたのだ。そしてその情報を伝えなかったのだ。インドネシア海岸沖でマグニチュード9.0の地震が起きてから数分以内には、米国海洋大気管理局(NOAA)の研究者は、壊滅的な波がインド洋に広がっているのを察知していた。

しかし彼らは被災地域の政府の誰にも電話を入れなかった。即時のコミュニケーションが可能なこの時代に、その大部分がアメリカのコントロール下にあり、地球上のすべての部分に対して数分以内のうちにコミュニケートすることが可能なのである。NOAAの係官には、最初の波が陸を直撃するまでに数時間もの通報のチャンスがあったのである。

そして津波警報を出さなかった結果タイでは、津波が起きてから1時間もたち、何千人もの死者が出た後まで、テレビからもラジオからも警戒警報は出されなかったのである。プーケットに押し寄せる津波がまるで渦を巻いているような「衛星写真」も公開されているにもかかわらずに、だ。( 参考記事 )

やれやれ

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。