★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 502.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
理屈と膏薬はどこにでも貼り付くが、わざわざ恥を振りまきにくるとは・・・。
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/502.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 1 月 12 日 07:17:22:SO0fHq1bYvRzo
 

(回答先: Re: 木田さんの、TORAさんへのレスには、違和感を覚えます――そうでもないですね 投稿者 南青山 日時 2005 年 1 月 12 日 02:50:17)

理屈と膏薬はどこにでも貼り付くが、わざわざ恥を振りまきにくるとは・・・。


私は「TORAさん擁護」の論陣を張るつもりは無い。しかし飛んでくる火の粉は一撃のもとに振り払っておかねばなるまい。

「…危機が起きるであろう賢い方針だとは…」の間に句点が抜けているくらいは小学生でも分かることで、わざわざご注意いただくほどのことではない。

ところで、南青山さんは歴代の米国指導部(無論キッシンジャーも、陰に日向に、常にその中に居る)が、現今まで、外交に関して数枚の舌を自在に使い分けてきたことをご存じないのかな? また様々に『危機』を演出してはそれを外交の手段にしてきたこともご存じないのかな? それともキッシンジャーが本気で、本心から、「そんな阿呆なミサイルは配備しない」と考えている、とでも、お思いかな?

対談中で日高氏はキッシンジャーに次のように尋ねている。
『日高 もしパーシングUを台湾に供与すればアメリカとロシアの間に起きたのと同じ事が起きるのでは?レーガン政権がパーシングIIを西ドイツに供与した結果冷戦が終わりました。そうした事が中国と台湾の間に起きるのでは?』

TORAさんはこの部分をクローズアップして『中国は米国が台湾にパーシングIIを配備すればソ連のように崩壊する?』という表現を題名に使っておられるようだ。確かにキッシンジャー自身がこのような発言をしているわけではないため、『2005年キッシンジャー博士の10の予測』というタイトルにはそぐわない面もある。しかしこれを『2005年キッシンジャー博士の10の予測(1)米国は台湾にパーシングIIのような阿呆なミサイルは配備しない!』と言えば、正しい表現になる、とでもおっしゃりたいのかな? 

日高にしてもキッシンジャーにしても、米国政府はイザとなれば中国つぶしのためにそうする用意も力もあることを100%承知のうえで「掛け合い」をやっているだけである。少なくとも高校卒業以上の国語力があれば、そんなことは百も承知でこの対談を読むことになるだろう。それとも、その程度の文章読解力もお持ちではないのかな?(もし南青山さんが読解力をお持ちだとすれば、知ってなおかつこのような下らない「難癖付け」を推薦する、投稿のマナーからかけ離れた人物であることになる。)

ご自分が何をおっしゃっているのか、落ち着いて考え直してみられたらよろしかろう。キッシンジャーは用心のために『台湾次第だ』と付け加えているわけで、米国が台湾に、状況がどうなったとしても、「そんな阿呆なミサイルは配備しない」と本気でお考えとすれば、これ以上危険で「阿呆」な認識ありますまい。(もしこのような「阿呆」な認識を南青山さんがお持ちでないとしたら、ご自分の手でご自分の認識をわざわざ読む者に誤解させるようなことをおっしゃっているわけで、それこそ「阿呆」である。)

もし南青山さんや木田貴常さんが、米国の「中国つぶし」の意図に対して反対する立場だとするなら、逆に『パーシングIIの台湾への配備がありうる』ことをもっと大きくアピールしてその危険性を知らしむるべきであって、決して『キッシンジャーはそんな阿呆なミサイルは配備しないと言っている』などとおっしゃるべきではありますまい。

これに関してはこれ以上は南青山さんとも木田さんとも話をする気は無いし、これに対するレスにも応えるつもりはないが、他人の投稿に反発したい一心で、理屈を膏薬のようにどこにでも貼り付けて、挙句の果てにご自分の恥を振りまくような、小学生的な強弁はおやめになるべきだろう。あなた自身の人格を傷つけることになる。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。