★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 511.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「携帯電話などの新しい玩具が、人びとの注意を政治からそらす役割をはたしている」
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/511.html
投稿者 外野 日時 2005 年 1 月 12 日 21:29:35:XZP4hFjFHTtWY
 

(回答先: 子供にケータイ使わせるな=英委員会が勧告―危険の有無未確認で (AFP=時事) 投稿者 外野 日時 2005 年 1 月 12 日 21:08:40)


 『人間を幸福にしない日本というシステム』カレル・ヴァン・ウォルフレン著

 新潮文庫版 2000年10月10日刊

 文庫版はしがき

 (中略)
 ここで、一つ注目すべき現象がある。それは、いまや誰もがもち歩いている携帯電話などの新しい玩具が、人びとの注意を政治からそらす役割をはたしていることだ。ここ数年、こうした新しいタイプの娯楽道具が急速に普及し、人びとが注意をそらされて、人生の困難を忘れがちになっている。たとえば、これほど多くの人がいちはやく流行にしたがい、携帯電話を耳に押しつけながら通りを歩いている国は、世界でも日本だけだ。
 ゲーム機がどこにでももち運べるようになって、日本の社会に深く浸透し、ほとんどの人がポケットに入れて歩くようになった。歴史を通じて、ゲームすなわち娯楽は、人びとに政治的な活動をさせず黙ってしたがわせるために利用されてきた。先端技術によってもたらされた最近の新たな娯楽が、日本の人びとの不満をそらす役割をはたしているのは間違いない。また、社会の成熟を妨げているのも明らかだ。結局、日本社会の未来はどのようになるのだろうか。より多くの人が、日本人にはもっとよい社会環境や経済環境がふさわしいと気づき、そのために政治にかかわらなくてはいけないと認識するのだろうか。それとも、多くの人が新しい玩具によって大切な問題から注意をそらされるのだろうか。本書は言うまでもなく、前者を望む人びとに向けて書かれている。
 (中略)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。