★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 586.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
NHKでは、政府与党寄りの放送がされるっていうのは本当?
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/586.html
投稿者 外野 日時 2005 年 1 月 19 日 22:08:32:XZP4hFjFHTtWY
 


NHKこの「?」に答えるQ&A サイゾー
http://www.ultracyzo.com/cyzo/contents/0011/nhk/nhk_01.html

Q. NHKでは、政府与党寄りの放送がされるっていうのは本当?

A 本当です。というのは、NHKの最高意志決定機関であるNHK経営委員会の委員は、国会の同意を得て内閣総理大臣から任命され、また、その経営委員会がNHKの会長を選定するというシステム。ぶっちゃけて言えば、権力をもつ与党(自民党が大半だが)の意向に大きく左右される運命にある。

さらに、受信料の値上げなどを行う場合、郵政省を通じて国会の承認が必要……逆に言えば、その“承認”を盾に、時の権力者から報道内容について「あーだこーだ」と文句をつけられてしまうのだ。そのため、たとえば先の総選挙の際、「選挙で政治を変えよう」と放送した『NHK手話ニュース』に対して自民党からケチがつけられ【註】、その後、NHKでは「不偏不党を掲げるNHKとしては適切ではなかった」とお詫びを報じていたが、「選挙って、政治を変えるためにあるんでしょ?」なんてツッコミはNHKには通用しないのである。

【註】先頃、この『手話ニュース』を担当した幹部がNHKを辞職、自民党幹部からの圧力を受けた海老沢会長の指示によるもの、との噂が囁かれている。


Q. 以前、「森首相による「神の国発言」の釈明会見の指南書を書いたのは「全国放送」記者」ってニュースになったけど、「全国放送」って、ずばりNHK?

A 『明日の記者会見についての私見』と題された指南書は、ワープロの感熱紙に書かれたもののコピーとされているが、このワープロの機種は、官邸記者クラブでは2社しか使用しておらず、また、感熱紙を使用していたのはNHKだけ。さらに、そこに記された“民放を含め各マスコミ”という言葉遣いなどからも、「あれを書いたのは、NHKの官邸サブキャップだったO(その後異動)」というのは、いまや関係者の間では公然の事実。

とは言うものの、NHK側は否定しており、その後も徹底追及はなされなかったため、真相は闇のなかだが、“この指南書を書いたのはNHKの記者”とする記事が掲載された「週刊文春」の発売前々日あたりに、NHKの政治部長と編集主幹が揃って森首相を訪ねていることから、記事が出た後の善後策を講じに行ったのでは、との噂も。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。