★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 700.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
27日発売の「週刊文春」で、かつてフジサンケイグループを支配した鹿内一族の近況が報じられた。
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/700.html
投稿者 月読 日時 2005 年 1 月 28 日 01:50:26:ydTjEPNqYTX5.
 

1 :詳細は週刊文春をご参照下さい@ブルーベリーうどんφ ★ :05/01/27 00:12:35 ID:???

 27日発売の「週刊文春」で、かつてフジサンケイグループを支配した鹿内一族の近況が報じられた。
 
 日本を代表するメディアグループの一つ、フジサンケイグループは故・鹿内信隆氏によって確立。85年には「ジュニア」こと長男・春雄氏が後を継ぎ「夢工場」などに代表される新生フジテレビの原動力と なったが、わずか3年後にゴルフ場で急死した。その後、信隆氏の次女の夫で興銀行員であった宏明氏が 信隆氏の婿養子に入り、三代目を襲名した。だが、その独裁的な経営手法に耐えかねた羽佐間重彰氏や 日枝久氏が先頭に立ち、92年宏明氏は産経新聞会長・グループ会議議長を解任され、グループを追放された。
 それから12年半。クーデターの旗振り役、日枝久氏(現・フジテレビ会長)がフジサンケイグループを事実上支配している。同誌の中である経済ジャーナリストは、フジテレビの筆頭株主であるニッポン放送に大株主として君臨してきた鹿内家に対し、日枝氏が第三者増資などありとあらゆる手を使って「攻撃」を加えてきたと語る。
 そして今月4日、宏明氏夫妻は所有していたニッポン放送株のほぼ全てをついに手放した。同誌の試算では、売却益は百数十億円。宏明氏一家は、昨年春頃から活動拠点をロンドンに移していると、同誌は報じている。
 
 一方、同誌によると故・春雄氏の「悲劇の未亡人」、元NHKアナの美津子さんが昨年田園調布の豪邸を手放した模様だ。”鹿内家の内情に詳しい人物”は同誌の中で、バブル期は10億とも20億ともいわれた豪邸を5億円程度で売却し、それでもなお借金が相当残っているだろう、と話す。
 春雄氏が美津子さんとの結婚前に前妻との間でもうけたA君は信隆氏の養子に入り、信隆氏夫人の英子さんに育てられたという。同誌の記事によると、誘拐を恐れた英子夫人は当時10歳だったA君を箱根・彫刻の森美術館の敷地内にある鹿内邸に連れていき、何年も小学校に通わせなかったという。また同誌は、現在東京の私大二部に箱根から新幹線のグリーン車で通っているA君を、日枝氏側近がフォローしているという。日枝氏が「春雄は善、宏明は悪」という大義名分でクーデターを行ったことによるものだ、と同誌は報じ、「A君は産経新聞に入社が決まっているらしい」というフジテレビ関係者の話を紹介している。(報告・ブルーベリーうどん記者)

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1106752355/

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。