★阿修羅♪ 現在地 HOME > Ψ空耳の丘Ψ38 > 866.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
組織の陰謀により世の中のひきこもりが誕生しているのでは【NHK(日本・ひきこもり・協会)】
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/866.html
投稿者 hou 日時 2005 年 2 月 14 日 21:54:12: HWYlsG4gs5FRk
 

http://uguisu.exblog.jp/1876538
NHKにようこそ! 1


角川コミックス・エース


http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31393931&introd_id=Xmo46WkGo36m9m9Wi812iAX86kG83965&pg_from=u
原作:滝本竜彦
同作者別作品:なし
漫画:大岩ケンヂ
同漫画家別作品:GOTH
出版:角川書店 月刊少年エース連載
巻数:既刊2巻(2005/1/30現在)

<ストーリー>
「本当にこのままでいいの?」4年間ひきこもり生活を送っている男・佐藤達広が主人公。彼は、ある日NHK(日本・ひきこもり・協会)という組織の陰謀により世の中のひきこもりが誕生しているのではないかと考える(ただの妄想)。そんな彼の前に、ひきこもりを治す「プロジェクト」を行ってくれるという美少女が現れ・・・


<コメント・補足・雑感等>
もうストーリーだけ書いてるだけで、このマンガのやヴぁさがにじみ出てるな。。。
正直、上の「ストーリー」では当たり障りないこと書いて、下の「コメント・補足・雑感等」で良くも悪くも強い個人的な意見を書くスタンスなんだけど・・・このマンガに限ってはストーリーから強烈だわw
でも、ストーリー間違いなくこんな感じだしな〜(^_^;)

やヴぁいポイントはいくつもあるんですが・・・
まずタイトル。
「NHK」ってあれですよ、普通に考えたら「日本放○協会」ですよ。でも、このマンガはその知名度を逆手にとって、この作品のインパクトを出そうとしている作戦ですよ。正直、僕ひっかかってますわ。そのやり方が面白いと思ったから買ったし(笑
この作品におけるNHKは「日本ひきこもり協会」のことなんですが、これが「日本放○協会」と無関係でないのが、またやヴぁい。
この作品曰く・・・
「NHKと言えばナディアを代表とする様なハイクオリティなアニメの数々!!そしてそれが人々の心にオタク魂を植え付け、他人付き合いが苦手になり、その結果ひきこもりが誕生するとしたら!!だとすれば日本放送協会とは仮の姿・・・!!NHK−真の彼らの目的とは・・・!!N=日本・H=ひきこもり・K=協会」
うーん、これマンガの原文のままですが、やヴぁやヴぁです、訴えられたら負けそうです(w
世の中にはこんな危険なものもあるのに。。。
もはや、どっちが狙ってるのか分からん(^_^;)

まー、あと主人公の妄想具合もやヴぁいです。
正直、マンガとして読む分には許容ですが、こんな人間が実際にいたら引きますわ・・・
ネットで見てたら、このマンガを「げんしけん」とセットで考えてる人がいますが、ちゃんと読んでるですかね〜。
正直、どちらも「裏」ですが、げんしけんは「裏の表」、NHKは「裏の裏」!!
よく分からない分け方ですが、たぶんこんな感じ(笑
「げんしけん」も「NHK」も読む人間を選ぶマンガだと思いますが、僕は正直「げんしけん」は激ストライクでしたが、「NHK」は限りなくアウトに近いセーフです(結局セーフかよw
まー、基本作中における「萌え」という用語の度合いから見たら完全アウトなんですが(僕はそーいうことに全く免疫がないので・・・)、マンガという娯楽から見たら「主人公のサクセスストーリー」になりそうな感じは好きです。
希望としては、主人公が「ひきこもりから脱出」+「一般人としてもすごい才能の開花」くらいやって欲しい。
このマンガを読むことで、一人でもひっきー君が減ってくれることを祈りますよ(^o^)/

っていうか「どうしようもないひきこもりの前に美少女が現れてひきもりを治してくれる」なーんて夢見たいなストーリーのマンガの方が、ひきこもりを増やしますよ。
NHKじゃなくて、このマンガの陰謀じゃねーか(笑
ひきこもりを止めたかったら・・・用もないのに外の空気を吸う習慣をつけるとか、健康的な食生活を送るとかするべきことはあると思う。あ、あとフロ入ろうね(笑

何よりやヴぁいのが、これ連載してるのが「月刊少年エース」という少年誌である点(^_^;)
もう、少年誌という羊の毛皮を脱いでいいんじゃないですかね?
それと、このマンガの話と話の間に挿入されている「エース支援4コマ」。これって、僕違う所でも見たことあるんですけど、大丈夫なんですかね?
桜玉吉先生にちゃんと許可をいただいているのかしら?

あー、久しぶりにやヴぁいマンガでした。
もちろん笑えるところは笑えるし、絵は上手いんですよ。
やヴぁさを見るために一読したりしてもいいかも知れません。
ただ、結構読者を選ぶマンガだと思いますが(笑

(今回の感想はあくまでもマンガの話です、僕は原作を読んでいませんので)
by uguisu-k | 2005-01-27 20:12 | マンガ | Trackback | Comments(4)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > Ψ空耳の丘Ψ38掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。