★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 1010.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
もちろん、自称「賢人」などはお笑い草です。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/1010.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 5 月 05 日 22:23:50: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 今の議会政党にだって党議拘束はある 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 5 月 05 日 18:05:51)

スパルタコスポノさん、どうも、済みません。

啓蒙が必要だとも、「賢人政治」が必要だとも言いましたが
「我こそは賢人なり!」と宣言して「どりゃ、バカな大衆を啓蒙してやるかな。」
というような態度を取る人は愚の骨頂だと思っております。
私は他者に対して批判はしますが、自分が賢いとは思っておりません。
多少、偉そうにする場合もありますが、あくまでポーズです。
他の人から的確な批判を受けた場合はすなおに認める人間です。
ですから、自他共に共同作業として啓蒙をやっていこうと申し上げているワケで。
共に教え合い、学び合う関係ですよ。
それが対話です。

>今の議会政党にだって党議拘束はある

そうですね。
確かに。
しかし、その党議拘束はその党の綱領とどのような整合性を持って行なわれているでしょうか?

http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/1004.html
>投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 5 月 05 日 18:05:51: VwFkRnCGdf9dw

>(回答先: まともな議論になっていない事が問題 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 5 >月 01 日 20:19:54)

>日本共産党に限ったことではない。勝手なことをしたら、党を追放されるのは普通であ>る。

まあ、そうりゃそうです。
そんなレベルの話をしているつもりは無かったのですが。

>賢人というのは、「私は庶民より優れている」というような共産圏の発想があって、

それは共産圏に限らずどこにでもあると思いますが。

>おかしいと思う。

自分を根拠も曖昧にうぬぼれのは確かにおかしいです。
しかし、ソクラテスの「無知の知」はどうですか?
皆が自分はいっぱしの人間のつもりなのだがソクラテスは自分が無知である事を知っているその点において他よりも優れているのだと。
具体的に「彼よりは鉄道事故について詳しい分析ができる。」というのもあるでしょう。
何か確実に他者よりも知っている事を教えるという事はいい事です。
この阿修羅掲示板にはそのような親切な方が多いではありませんか。

>庶民より優れた賢人などというものは、庶民レベルの賢人ではないのか?

庶民レベルでしょうね。
それ以上の人間なんてどこにいるのでしょう?

>そうでなくとも、賢人などという何かしらエリート自意識に基づいたような言葉は使う>べきではない。

確かにね。
そんな言葉では無く、「知っている事を知らない人に教えよう。」でよかったですね。

>知識がある者もある程度は謙虚であるべきだ。

そりゃあそうです。

>意見を言うな、主張するなということではない。議論はどんどんやって大衆の認識を高>めれば良い。

その事を言っていたつもりですが、よけいな事を言い過ぎましたかね?
民主主義の話でどうもおかしくなりましたかね?

>賢人などと自らを位置づけてはならない。

自分を位置づけるのは愚の骨頂です。

>もし他人から「日本をリードするあなたは賢い人だ」といわれたら、日頃はズバズバと>党派の上の幹部にモノ申しても「とんでもございません。私ごときが賢人などと」と恐>縮せねば。

はい、おっしゃる通りです。

エリート主義批判でも次にしますか?

ワケが分からないものをありがたがるのがエリート主義の真髄だと言いたいのですが。
マルクス主義でもポストモダンでもありましたが。
専門職に多いですね。
簡単な事をワザと分かりにくく言うという。
技術系の人間で相手が分かっていなくても専門用語を連発する人とか。
コンピューター関係などで人をバカにしたようなしゃべり方の人も結構いますね。
NTTや日本テレコムの営業マンとか金融商品の営業マンとかね。
質問ばかりしてくるのですよ。
なんで電話を掛けてきてズケズケと質問ばかりするのかと思いますね。
「金融商品って何だか知ってますか?」
知らネエよ!

こういうのは啓蒙とは逆のタイプだと言う事が言いたいのですが。

関係無かったかな?

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。