★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 129.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「『タブー』があるという言説がタブーをつくる」
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/129.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 12 月 10 日 18:07:55:akCNZ5gcyRMTo
 

(回答先: Re: キチガイという言葉:議論19へのリンクを兼ねたマルチレス 投稿者 マドオンナ 日時 2004 年 12 月 09 日 22:03:13)

マドオンナさん どうもです。 
受付案内嬢のごとき懇切丁寧なレスありがとうございます。(笑)

ご紹介のリンクの投稿も含め引用は跳びまくります。

>阿修羅から拾ったネタを使ったり、自分たちの阿修羅でできない(投稿制限などで)
>話題、できにくくされている話題にも心置きなく触れられる遊びの場はあってもいいと思います。
ですから「共同幻想」でもなんでも良いんですが、「戦争板にリンクを貼って議論板で言説の闘いを展開する」っていう、そんな「お高く止まった評論家的」なやり方は認めないということなんでしょうか?
「出来ない」というのは主体の側の問題ですから置きますが、「できにくくされている話題」ってなんですかと愚直に問うているんですが。
「他人に絡む話し」はともかく、「スレ立て」自体が制限されたというということなんでしょうか。

>特に、あっしらさんやクエスチョンさんに絡んだ
>途端、真っ先に除名されるようです。
私は議論板、雑談板の過去ログは全部読みましたが、そうは思っていません。
言葉尻をあげつらう様ですが、まず「除名」とかネグりん(こいけさん)のいう「阿修羅を脱会」というのが良く判りません。別に盟約を結んだわけでもないし。

言うまでもなく過去の差別論争の全てに通じているわけでもなく、気の遠くなるような細部について再現しようとは思いませんが、私の一つの感想ですけど「『タブー』があるという言説がタブーをつくる」んじゃないでしょうか。
それって「あっしら氏やクエスチョン氏に絡むと干される」って話しなんでしょうか。「えーっ、しらないの」「空気嫁」「ふつー気が付けよ」とか どうも私が大嫌いな非常に隠微な日本語の使い方の様に聞こえてなりません。

言葉狩りがダメな理由の一つは、最後に非言語的な差別に行き着くからです。「目配せ、含み笑い」でも差別は成立する、被差別者に「お前はヨソモノだ」とはっきり判るように無言で宣告出来るわけです。しかも言説で抗議すると「気のせいじゃない」「被害妄想」「そんな事まで言われたらやってられない」と自分のフィールドに引き込んで徹底的にいたぶる。「やっぱり、○○はコワイわねー」で全部正当化可能。


>あっしらさんなどは、管理人ではないといいながら「ここは反戦サイトでも運動サイト
>でも啓蒙サイトでもないと思っている」などと言っていましたが、それだけでは不満、
>という人にとっては、阿修羅を通して別の「反戦も運動も啓蒙も自由な掲示板」に行
>けるのは、便利なのでは?

ご本人からレスがあるので屋上屋は避けますが、全開バリバリで遠くまで行ってみたらどうでしょうか。「なるほど、これが阿修羅の限界(世界の果て)か」って。
「反戦スレ」も「運動スレ」もアリなんじゃないですか。
デカルトはスコラ学派との論争は避けて逃げまくっています。「議論するにはそれなりの労力を要するが得られる物はほとんど無い」と踏んだからでしょう。誹謗中傷と思えば知らんぷりすれば良いわけです。ただし、人にあーせい、こうせい というなら「言説の闘い」に勝ち抜かなければなりません。ヌルい事いっても誰も同情してくれません。

私は管理人さんの「人の記事を気にするのは時間の無駄、自分のやりたいことに集中する」という言を真に受けて、好き勝手にやらせて戴いていると思っています。それが出来ないということなら「パチンとスイッチを切って後、知らんぷり」です。(笑)

元記事でも書きましたが「利用するだけ」なら大いに利用してやりませんか、マドオンナさん。元レスの
素朴な疑問
http://www.asyura2.com/0406/idletalk11/msg/1085.html
投稿者 Carry That Weight  さん

の投稿ですけど(ここから宮台君モード<ON>)情報は洪水のごとくあるけど市民ベースの分析、蓄積の問題でしょう。原子力資料情報室とか実績のあるサイトもありますけど。
湾岸戦争以降、「情報規制」じゃなくコントロールされた情報を大量に流し続ける事によって、逆に立ち止まって考える機会を与えない、次から次ぎへと情報を消費させていくという「向こう側」の戦略がはっきりしてきたわけです。
Unix系のオープンソースな世界では「言い出しっぺの法則」というのがあるんですが、「週間阿修羅」でも「月刊阿修羅」でも良いんですが、一見バラバラの情報を読み解き、連関を見ていく、サマリーモードで発信すればいいんじゃないですか。これぞ「阿修羅」の本懐と言えば思い半ばに落ちます。(笑)まぁ筋書きは適当に作っても良いんですが、物凄く勉強になると思いますが、死ぬほど大変でしょうね。
で、キャッチコピーも考えましたので「自称革命家掲示板」に謹んで進呈します。

「阿修羅をみるより阿修羅が判る!」

(っていらねーよ かな)


>ある意味、ここで展開していろんな反応に揉まれて荒らされていくよりも、別の掲示板で
>やった方が管理人さんにとっても手間がかからないと思うのですがね?
はぁー(脱力)
「打倒!阿修羅」ってネタでベタじゃなかったんですか。

>管理人に反したり、露骨な荒らしにしない限りは。
やっぱり「公序良俗」はあるわけですね。それは管理人の判断である、無制限の自由なんかないんだ、と

それが「阿修羅」とどこがどう違うんでしょうか?(と愚直に聞いてみる)

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。