★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 183.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
何をおっしゃいますやら。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/183.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 16 日 00:11:48:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: 大変失礼致しました 投稿者 万事急須 日時 2004 年 12 月 15 日 22:45:10)

万事急須さん、あなたは紳士だ。
感動しました。(小泉みたいだが、言い方が。)

> ワヤクチャさん、大変失礼致しました。
 
とんでもございません。
あなたの論理性に感服いたしました。

> 自分の議論19のあれは何ですかね。他人の書込みなら「まるで生理中のような文章>ですね。」とか書いているでしょう。
 
いや、それは女性差別では?
生理中の女性はメッチャ耐えていると思いますで。

> せめて「∧や⊃やφは耳や手やナニではない。覚えておけ」位に止めて置くべきでし>た。
 
まあ、数学が取り扱う対象と、「キチガイ・精神障害・肯定的・否定的」などの
言葉が取り扱っている対象はかけ離れているでしょうね。
何故かミッシェル・フーコーの「言葉と物」の冒頭に書かれていた
「中国の古い分類法」を思い出しました。
「世の中は、キチガイとポチと爬虫類とそれ以外のものに分類される。」
というような分類法です。
間違いでは無いが何も言ったことにはならないような。

> お詫びいたします。
 
いいえ、どういたまして。
あんたはんは紳士どすえ〜。
 
> 話は変わるのですが昔山本夏彦がよく「人間的という言葉はおかしい」と言っていま>した。

う〜ん、含蓄が深いですなあ〜。
どういう事だろう?(って判ってないのかよ〜。)

「人間的」って一体どんな事なのかな〜?って思いますよね。
よく考えると意味不明ですね。
人間的な人間と、人間的でない人間がいるなんておかしいーじゃあねえか?
どちらも人間にはちげえねえ。

> また山夏の至言として「実体のないものには気をつけろ」というのがありましたが、

はい。

>言葉に「的」や「性」といった「仮面」が被された時点ですでに元の言葉は実体を失っ>ていると考えた方がいいのかと思いました。

なるほど・ザ・ワールド。(ちょっと、古いギャグで恐縮です。)

> そして私が考えたのですが「感情的」という言葉も非常にいかがわしい言葉で日本を>世界人間牧場極東島嶼支部にするのに一役買っているのに違いないと思いました。

なるほど・ザ・ワールド。(って繰り返すなよ〜。アホに見えるじゃないか。)
買っているのかも知れませぬなあ。
長壁さん、済みません。
「感情的」というレッテルを貼ってしまって。
感情を抑圧すべきではないですね。
どんなに感情的な相手に対しても。(アレっ!!)

> 賢さが明らかに不足しているのではないかという場合を除き、「感情的になるなよ」>という言葉が非常に広い意味で発せられ使い倒される事により、まともな感情も表出す>るのがためらわれる社会になっていて、けっきょくそれが「ジャイアン的(ジャイアン>も長編ではいい奴です)」な感情や、全く思慮を欠いた「子供的(子供の感情は半分以>上はいいものです)」感情のみが自己中心感(スポーツ選手や戦闘時には必要です)と>供にまかり通されるような結果になっているのではないかと考えます。

日本では喜怒哀楽を大げさに表現しないほうが奥ゆかしいと思われているフシが
ありますねえ。
という事は「奥ゆかしい」という言葉もクセ者か?
新世紀人さん、済みません。

ドラエモンを読んだクチでんな、ダンナ。
私よりも若そうですな。

>(「人間性」も同様です)

なるほど・ザ・ワールド。

つまり、デッチあげられた言葉による抑圧が精神を拘束し、
それに耐えられない「感受性が強い人々」が所謂「狂気」に至ったという事か?

勉強になりました!
おっしょはん!!

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。