★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 236.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Kもこちらに移動します。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/236.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 12 月 26 日 20:10:28:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 自衛隊員がもし殺されたらあなたはどうしますか? 投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 26 日 18:06:32)

ちょっと、時間が無さそうなのでKもこちらに移動します。
>ワヤクチャさん、高弘さん ご了承下さい。

Kは今日までの活動予定なので、参考意見を書くに止めます。

>高弘さん
高弘さんは前に
>【基本的にイラクの事はイラク人が対処するべき問題であり、ボランティアは不要です。】と書かれています。
http://www.asyura.com/0403/dispute17/msg/330.html

それは基本的には「他国は内政干渉は控えるべし」と同意ですよね。
確かに、政治問題は民衆のレベルでは決められないでしょうが、高弘さんも基本的には「今のアメリカのやり方」には納得出来ない物があるはずです。そうでないならば、上記意見は「政府のやり方は無条件に正しい」と盲信している。と言うことです。

それは、思考停止の狂信者という事です。教祖が政府に変わっただけで政府が「内政干渉は不可」と言えば不可を叫び「内政干渉は可」とすれば、内政干渉は正しいと叫ぶ事になります。

確かに、政治において民衆ができることは選挙で一票を投ずるだけです。それはある意味正しく、しかし「間違ってもいます」K的には「思考停止者のあきらめと言う呪いに罹っている」と言うことになります。

可能性は少ないでしょうが、他にもいくつかの方法はあります。
1 阿修羅のような掲示板で、ねばり強く訴えていく
2 自分が進んで政治の道に飛び込んでいく。
3 憲法判断(司法)に立法、行政の違法性を訴える。

ちょっと、考えただけでも上記は手段として有効でしょう。
勿論、高弘さん的には「今の政府のやり方に不満が無い」という可能性はありますので「左翼が何をほざいているか」と思われるかのしれません。
しかし、過去には三島由紀夫さんは革命を訴えて自決しました。
右翼も226事件とか515事件で政府のやり方を変えようとした事はあります。

思想に関係なく「政府のやり方に不満がある事はありえるのです」
そのような人が愚痴を言い合うのは「実際に革命を企てたり、テロの強行するより」は数百倍マシだとKは思っています。

一部にかなり強硬で強烈な「思考停止状態」の様な意見の提示もありますが
「それで、鬱憤が多少でも減るのならば」不用意な「右翼思想的意見を付けるのは」逆効果ですし、嫌われるだけです。

その辺を、少し考察出来ませんか?
阿修羅を排他的と感じるのは「高弘さんにも多少の原因があると認識して下さい」

基本的には高弘さんの主張は「長い物には巻かれろ」という種類の物です。
確かにK的には「結構筋が通っているなあ」とも思いますが、これはKが馬鹿でプライドが無いからです。阿修羅の論客はプライドが高い人が多いので、多少「相手に合わせていかないと」摩擦が起こってしまいます。

高弘さんの考え方や今までの意見を見る限りでは「頭の良い人(ただし、少し現実重視過ぎる上頑固な面も感じます)」なのでKの言いたいことは理解出来ると思います。

ご意見を変えるのは難しいでしょうが、それは相手も同じなのです。高弘さんが書いている事の多くは「資本主義の一員ならば資本主義の一員として考察しよう」と「日本国民ならば日本国の決めた事には異を唱えない方が良い」です。

その書き込みは、阿修羅の住民から見れば「阿修羅に来たのならば阿修羅のやり方に少しは合わせて下さい」と思われるくらいストレートすぎる面もあるのです。

それとは別に「危険を承知しながら国の為にイラクに行く自衛隊員をもう少し応援してほしい」との思いはあるかな?とも思います。
確かに、仮に運転免許等を所得する為に自衛隊に入った自衛官でも行くからには「少なくとも日本国民には納得して応援してほしい」と思うでしょうし、国益を守る為に命を賭けているのですから。後方の国民が「殺人の補助に行く」などと評価していたのではやり切れないでしょう。

でも、その事の主な原因は「政府のやり方」に責任があります。政府は説明責任を果たしていませんし、国民を納得させる努力を放棄して(あきらめて)いるのです。

まあ、Kの意見はここまでです。
後は、高弘さんの考え方次第です。本当は少し議論したかったのですが、それはワヤクチャさんにお任せましょう。

では、サヨウナラです。

>ワヤクチャさん お邪魔しました。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。