★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 279.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 新聞やテレビの情報は「玄人のレベル」です
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/279.html
投稿者 葫 日時 2005 年 1 月 03 日 00:05:56:GUqjji25Ywbr6
 

(回答先: 新聞やテレビの情報は「玄人のレベル」です 投稿者 高弘 日時 2005 年 1 月 01 日 21:00:19)

議論が平行線を辿りそうなので、最後の一文にだけレスさせて頂きます。

>例え間違っていても、自分の考えを明確にした方が良いと考えます。

高弘さんはこの考えに従って、新聞やテレビは信用できる「玄人のレベル」、阿修羅は信用できない「素人のレベル」、と「明確に」区別している、ということだと解釈させて頂きます。
私は、世の中のあらゆるものはそうはっきりと白黒がつくものではない、と考えていますので、これには賛同しかねます。

どんな情報源も完全に中立ではあり得ず、完全に正確でもあり得ません(これには異論は無いと思います)。私は情報の多くをマスコミに依存していますし、それなりに信頼もしています。しかしマスコミが完璧な情報源でないことも確信していますので、やはり情報源を分散させることが大事だと思います。何であろうと100%信頼することはできません。

この意見はたしかに明確さを欠いているかも知れませんが、だとしても特に問題があるとは思えません。「例え間違っていても、自分の考えを明確にした方が良い」とのことですが、それほどまでに明確さを重視する理由が私には見当たりません。単純化によって見えてくるものは確かにあると思います(経済学などでよくそう思います)。しかし現実という複雑なものを扱う以上、常に曖昧さや不明瞭さが存在するのも避けられないと思います。


さて、ここまで書いて見直してみましたが、高弘さんご指摘の通りで、私の意見は抽象的なことばかりで説得力に欠けるようです。でもSeptember15さんが具体的でしっかりした反論をして下さったので、私ごときが付け加えることもないでしょう。

この件に関しては高弘さんと私は意見が合いそうにありませんが、それはそれでいいのではないかと思います。私にとって高弘さんの投稿は非常に勉強になるものが多いです。今後もマスコミの情報などと同様に、100%の信頼はせずとも参考になる情報源として拝見させて頂こうと思います。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。