★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 323.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
はい、分かりました。読み易い文章を心掛けます。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/323.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 10 日 09:53:01:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 読み易い文章を心掛けて下さい 投稿者 高弘 日時 2005 年 1 月 10 日 00:48:16)

高弘さん、こんにちは。

>読み易い文章を心掛けて下さい

はい、分かりました。

http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/322.html
>投稿者 高弘 日時 2005 年 1 月 10 日 00:48:16:xZLbWxvRf/mrs

>(回答先: 55年体制は細川政権の誕生と共に崩壊したとあなたの提示した資料に書い>ていましが。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 09 日 18:53:24)

【高弘さん】
>ワヤクチャさん、最近書き方が変わったみたいですが、非常に読み辛いです。
>質問の部分と、こちらの書いた文章が混在していて区別が付き難いです。
>読み易い、簡潔な文章を心掛けるようにして頂ければこちらは助かります。

了解。

>>>イラク戦争に賛成なので、現状のイラク政策は支持します。
>>支持しているという事は、あなたが支持している事で自衛隊員に万一の事があったら
>>あなたは責任を取るという事ですね?
>>それでなければ支持をしてはいけませんよ。

【高弘さん】
>ワヤクチャさん、イラク戦争に賛成だからと言って、
>何故こちらが責任を取る必要があるのですが?
>意味が全く分かりません。

あなたのような支持をする人がいるから小泉首相も派遣継続ができるのですよ。
だから責任の一端はあるでしょう?
ネットでの発言でも政治に多少なりとも反映されるのですよ。

>国の政策に対して責任を取るのは政府だけです。

その政府の政策を支持している人も責任を取るべきですよ。

>これ以上頓珍漢な事を言うのは止めて下さい。

何も間違っていないと思います。
責任が取れないのなら「派遣継続支持」など言わないで下さい。

>>サマワの人々の自衛隊に対する評価は非常に低い事が
>>サドル派のアンケートによって明らかになりました。
>>それでも、危険を冒してサマワにい続ける必要があるのでしょうか?
>>スマトラ島に移動した方がいいのでは?

>サドル派が何を言った所で、関係ありません。

アンケート調査ですよ。
サドル派自体の意見ではありません。
言うのならアンケート調査の正当性を問うべきです。

>イラクの暫定政府が退去命令を出すか、日本政府が撤退すると決断しない
>限り自衛隊の駐留は続きます。

政治ってそんなものでは無いのです。
不評な政策は撤回されるのです。

>自衛隊は、イラクの復興援助の為にイラクへ派遣されているのです。

復興の役にほとんど立っていないというアンケート調査結果なのです。

>スマトラ島に行ってどうやってイラクの復興援助をするのでしょうか。

スマトラ島の被災者の支援の方が役に立つでしょう?って言っているんです。

>>>55年体制は今も残っています。

>>あなたの言っている意味は自民党が第一党であるという事でしょう。
>>それは、55年体制の意味ではありませんよ。

>55年体制は、革新政党(社会党の右派と左派)と保守政党(自由党と民主党)が
>1955年にそれぞれ合同した政治体制を指します。
>マスコミは55年体制は、崩壊したと言っていますが、実際は社会党が
>民主党にとって代わられただけで、本質的には何も変わっていないと言う事です。

本質的にはね?
その本質の意味を教えて下さい。
社会党は社民党になったのでしょう?
民主党は旧社会党とは随分違うものですよ。

中断します。

>>社会党が野党第1党という地位に安住したのが原因です。
>安住したのでしょうか?
>権力を取りたくても労働組合員の再編や左翼の分裂で取れなかっただけでは?

権力を取りたいと思うだけでは駄目なのです(笑)。
社会党が政権に付くには、野党が過半数を押さえる必要がありますが、
何か多数派工作をやったのでしょうか。
社会党は、改憲阻止に必要な3分の1の議席を押さえるにとどまり、
政権奪取に必要な過半数を確保する為の行動を取りませんでした。

>具体的に中道にあたる政党はどこですか?

自民党・公明党・民主党でしょう。
社民党・共産党は左派、右派は現在ありません。

>つまり、自民党や公明党の内部分裂や公明党の自民党離れなどは
>考慮に入れないという事ですね。
>私はこれも考慮に入れるので前提が違いますね。

政権交代が起きる可能性は、現時点では極めて低いと思います。
社民党・共産党は民主党と選挙協力はしないので、
政権交代が起きるには民主党が(自民+公明)票を上回る必要がありますが至難の業です。
民主党が失速して、次の衆院選で惨敗する可能性がむしろ高いでしょう。
自民・公明の連立政権から離脱すれば、与党にはまず戻れません。
だから与党の内部分裂や公明党の離脱など当てにできないのです。

>>右へウイングを伸ばしても、自民党には適わないし、
>>左へシフトしても中道から右側の票を失います。
>>残る方法は、センターに位置して左派票を取り込むしか無い訳です。
>めちゃくちゃ単純な見方ですね。
>そんな単純な図式で政治は動いていないでしょうね。

これはあくまでも自分の見方なので異論はあると思いますが、
有権者はあまり深くは考えなでしょう。
でも突き詰めると、本質は案外単純な物なのです。

>>マスコミは興味を引くように記事を書くのも腕の見せ所でしょう。
>というか、あなたはイラクレジスタンスの報告なんて読みたく無いだけでしょう。

テロで犠牲者が連日のように発生していても、
それが政治的なプロセスに何も影響を与えないから興味が湧かないのです。

>あなたは何をやっても米軍が勝つと根拠が無い事を思っているだけです。

米軍は既に勝っていますよ。
対テロ戦争は長期に及びますが、イラクの民主化を阻止するのは無理です。
長期的な暴力の応酬に、イラク国民は疲れ切っています。
秩序の回復を望むなら、米軍に協力するしかないのです。
パレスチナを見れば分かるように、穏健派のアッバスが高い支持を得るのは、
民衆が安定を望むからなのです。
イラク国民も、名誉ある武装闘争より、安定した生活を望むのです。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。