★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 354.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
生産手段の社会的所有をどのようにして実現するのか?
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/354.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 20 日 20:51:24:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: 国家の解体が必要 投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 1 月 20 日 14:10:40)

縄文ビトさん、こんばんは。

あなたは共産党員なのですか?

生産手段の社会的所有を実現する為には
消費者主導型のコンピューターを使った「注文→生産」システムを
発展させる必要があると思います。
社会が所有するという事はどういう事なのか?
生産手段が生産する内容を消費者が管理する事によって実現すると考えます。
生活協同組合が生産を管理するようにすべきです。

>Re: 国家の解体が必要

国家論は別途議論していきたいと思います。
生産手段の国家所有は官僚層の特権を生み出し、社会的所有とは異なるものに
なると考えます。

20年ぐらい前に私は田畑稔氏にお会いしまして、
ソ連は官僚統制型の計画経済になっているからうまくいかないと
申し上げました所、ご賛同いただけました。

田畑氏は当時よりマルクスのアソシエーション論に注目されていました。
人民の自己統治能力をいかに発展させるか?という事を重視されておられました。
その後、お会いした事はありませんが、田畑稔氏のお考えには非常に興味を持って
おります。

http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/352.html
>投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 1 月 20 日 14:10:40:egUyw5BLxswRI

>(回答先: 国家の解体が必要 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 19 日 20:27:56)


>ワヤクチャさん今日は

>>現在まだ勉強中ですので正直言って何をどのように書いて行くかが自分でも解らないというのが本音です。
>>正直な方ですね。
>とんでもないと思いますよ、

でしょうね。私も騙されたフリをしてみただけです。
反応を見る為に。

>ネタをばらしたら面白みがなくなるのではないかと…。年齢とは老獪になることだとい>えます。

はい。

>マルクスは資本の運動を表現しただけで未来予想はほとんどしていないと思います。

>『前衛』5月号では、2月24日の講演では十分説明しきれなかったとして、未来社会>論に絞った特別の論文を発表している(「『資本論』の中の未来社会論――綱領の諸規>定の原理的な根拠を探る」)。
http://www.linkclub.or.jp/~sazan-tu/sazanami/037/01.html  『さざ波通信』
>読んでください。

一通り読ませていただきました。
不破哲三氏の理解の低さを了解しました。
必然と自由についてはよく分かりませんが、
自由という概念に私は非常に疑問を持っております。
自由は果たして目標にすべきものなのか?と思っているのです。
「人を殺す自由」という文章が成り立つように、
自由が得られた人間が何をするのか?という点が非常に疑問なのです。
私の目標は「苦痛の軽減」であります。
苦痛を減らすにはどうすればいいのか?
どのようなシステムが苦痛を軽減してくれるのか?
という問題意識です。
まずは貧困からの開放が必要ですね。
その為には何をなすべきか?です。
そこで、資本のコントロールをどのようにして行なうのか?
という話になってくるのです。
結局、世界政府(地球政府)を作って資本の暴走を制御するしかない
と思っております。
生産手段の地域的所有と地球政府の2つで改善していくしか無いと思っております。
マルクスやエンゲルスの未来論の中にこのような主張があったでしょうか?
無いのではありませんか?
それでダメだと言っているのです。

>>マルクスの時代の考え方ですか?
>もうそれだけでは通用しないと思いますよ。

>通用するかしないかはやってみないと解らないことです。

そんな出たとこ勝負ではダメです。
最初から自分で考えるべきなのです。
マルクスが何を言っているかを後生大事に調べるだけでは全然ダメです。

>>右は国家主義です。
>左の中には国家主義と「社会主義(今までの概念では無く地域社会主義というような
>ニュアンス)」があると思います。
>私はこの意味での社会主義者です。
>でも、この言葉は使わない方がいいですかね?

>私も若いとき、マルクスとは関係なかったのですが、教条主義と言われ批判されたこと>もあります。

そうですか。
どのような教条を持たれていたのでしょうか?

>私は私自身の貨幣論を書いていきますのでワヤクチャさんはワヤクチャさん自身の国家>論を書かれてはいかがですか。

書こうと思います。

>充分知識がおありですから書けますよ。

知識は少ないです。
本当ですよ。
聞きかじりばかりなのです。
色々な事に幅広く言及するので知識が多いと勘違いされるだけです。
それで、阿修羅で情報を得ようとしているのですよ。

>なお、私がホームページを立ち上げたのは文章を正確に書くというためです。

それは素晴らしい意図ですね。
ご健闘をお祈りいたします。

>議論版では感情で書いてしまい正確さが問えないということだったのです。

感情で書いてしまう貴方も貴方自身でしょう。
後で訂正すればいいだけの話では?

私は文章は殆ど反射的に書いております。
それを後で読み返して自己批判しているのです。
そういう書き方で充分だと思っております。
時間は無限にあるわけではありません。
因みにほとんどしゃべるスピードで書いております。
キーボード入力は熟練しているのです。

>必要最小限では議論版を利用させていただきますが、後はホームページで書いていきま>す。 あしからず。

了解致しました。
また、ホームページを拝見いたします。

それにしても「さざなみ通信」は面白いですね。
また、楽しみが増えました。

共産党の改革は応援したいです。
自衛隊の災害救援の為の海外派遣問題で志位さんはそういう派遣に賛成して
波紋を呼んでいますね。
私もそういう使い方ならいいのではないかと思っていたので、
よく考えてみたいと思います。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。