★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 415.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
律令制度、共産党独裁、そして思想(宗教)
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/415.html
投稿者 健奘 日時 2005 年 2 月 01 日 19:55:05: xbDm84QDmOFmc
 

毛沢東革命は、律令制度への復帰という観点から捉える事ができると、考えています。毛沢東革命の新しさは、男女同権、共産党と政府の2面性、唯物論的な修飾、でしょうか。土地の共有化の徹底も含めた、生産手段の共有化 −− 共産化 −− は、律令制度の復活と、見る事ができます。

毛沢東思想は、唯物論という修飾はあれど、その底辺に流れる思想、宗教は、中国、4000年の歴史で培われたものだと、見る事ができるのではないでしょうか。土地を含めた主要な生産手段は、皇帝のものであり、皇帝から借用して、生産を行う、という制度、それを支える考え方と、基本は同じでしょう。

共産党の機能の一つとしての、若者を育てる役割は、科挙に受かるように教育する制度と似ています。

現代中国においても、土地は国家の所有であり、個人、企業は、土地を借用して利用します。国家のものであるからこそ、三峡ダム周辺の、100万人の移住、沿海部に発達する巨大都市の建設が、10年ほどで、可能なのでしょう。

(日本を見ると、成田飛行場の規模でさえ、あれだけ、もめたのでした。土地の共有化など、日本では、あり得ないでしょう。頼朝の時代から守ってきた、先祖代々の土地、という思想がありますから。)

これほど、中国では、律令制度を支えてきた思想、宗教が、社会の基礎にあるのだと思います。だからこそ、共産党独裁が、可能なのだと考えます。

(日本の自民党は、政権交代がないという観点からは、独裁的に、見える面もあります。しかし、自民党は、律令制を支える思想のような、客観的に書ける思想、宗教に基いた独裁ではありません。調整こそが日本の政治、という考え方に基き、その役割を一人占めする、という意味で独裁だったわけです。)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。