★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 425.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
なぜ、思想(宗教)を語るのでしょうか
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/425.html
投稿者 健奘 日時 2005 年 2 月 03 日 17:29:59: xbDm84QDmOFmc
 

なぜ、思想(宗教)を語らざるを得ないか、計算機科学の観点から、概略をまとめます。

計算機科学は、計算機では解けない問題があることを、証明しました。1000年計算しつづけても、解けない問題があることを。

さらに、現在の計算機モデルでは、実際的には解けない問題があることも、証明しました。実際的に、というのは、明日の天気予報を求めるのに、いまから計算を始めると、明日の予報が出るのには、来年まで待たなくてはならない、というような意味です。(量子計算機は、この点を解決するかもしれませんが。)

仮に、人間の計算能力が、計算機と似たようなものとすれば、人間にとっては、計算という手順を使っては、解けない問題がある、ということになります。

そこで、どれほど科学が進展して、よりよいモデルを作成しても、思想(宗教)が関わらざるを得ない課題が残るわけです。


話しは、飛躍しますが、たとえば、1890年代、1900年代に、計画経済を行うか、市場経済でいくか、という課題が、ありました。当時は、計画経済を一度も試した事がなかった訳ですし、また、計算的に、計画経済の展開を解く事は、実際はできませんでした(今でも、実際的には無理です)。

結果、どうするかは、思想(宗教)的な判断とならざるを得なかったのです。

経済問題は、大抵が、計算機では、実際的には、解けないのです。

産業連関など、まじめにやれば、変数が多すぎます。仮に、わずか、1000の変数を使うとします。その一つの変数が、わずか、2つの値を取れるとします。制約を設けなければ、2の1000乗の場合ができます。計算機では、扱えません。

さらに、別の観点からは、本当の意味で、計算は不可能です。裏をかくケースを、計算しきれないのです。人のやることの裏を、その裏を、そのまた裏を、・・・。企業は、他の企業の出方の裏をとることがありますよね。債権、株式相場では、裏を行く、のが地でしょう。しかし、裏を行かないかもしれません。(一つの変数が、2つの値のどれかをとる、というように、予め、きめられないのです。)

経済学の発展で、より妥当なモデルを作成し、ましな予測を立てられるとしても、限界があります。

現在の日本の経済状態で、増税をしても大丈夫なのか、不況に転落してしまうのか、計算できません。(計算できれば、いろいろな意見がでなくて済みます。)

思想(宗教)の役割が、登場します。計算するケースの種類に、強力な制約を、思想が与えるのです。その強力な制約の中で、ましな答えを、計算して求める、というようにならざるを得ないのです。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。