★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 469.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
鼻曲がりさんとの交信からは何ら生産的なものが生じないと思量します。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/469.html
投稿者 如往 日時 2005 年 2 月 14 日 23:35:17: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: ご丁寧なお返事ありがとうございます。 投稿者 hou 日時 2005 年 2 月 14 日 19:45:39)


 houさん、(多分)はじめまして、こんにちは。
 横レスにて失礼します。


 あっしら(=小魚骨)さんが匙を投げてしまわれたために、その後を引き受ける形で、私は鼻曲がり(=縄文ビト)さんと何度か遣り取りをしました。楢篠賢司氏(=鼻曲がりさん)の著書を取り寄せて読んでもみました。また、その後開設されたHPにもアクセスしてもみました。しかし、結果は大いに落胆させられただけでした。
 何しろ、これまでの投稿や著書においても基礎的なレベルでの文章構成ができていないので、文意を汲むことができません。資料的もしくは備忘録的な記述ならまだしも、概念規定を全く無視して論理を展開されている個所が多く、論点がどこにあるのか掴むことができません。初めはそんな自分をきっと頭が悪いのではと思ったり、自己反省したのですが、よくよく文章を再点検していくと強ちそうでもないらしいと気づき、爾来レスするのを止めました。

 本来ならば、鼻曲がりさんのHP上で批判を展開するべきでしょう。そう考えて、以前の私との交信でご自分に都合のよい部分のみをHPに載せていたのを目の当たりにして呆れてものが言えませんでしたが、暫らく静観していました。けれども、他者の言説を抽象論と一刀両断に切り捨てる割りには当人のものが意味不明瞭なることを一向に気に留められずに、相変わらず阿修羅の面々に議論(?)を吹っ掛けようとする所業にたいし少なからず憤りを覚えました。

 概念規定に無頓着な、あるいは精査していく考えのない人との交信は疲れるだけで、そもそも応答関係自体が成立し難いでしょう。鼻曲がりさんとの交信に費やしたエネルギーは一体何だったのか、そんな自問とともに私には徒労感だけが残っています。こんな私がhouさんに申し上げられるのは、無駄だから止めた方がよいかも、ということになります。

 私は何も鼻曲がりさんの政治的信条や性格にまで立ち入ろうとは考えていません。しかし、遺憾ながらそれ以前の問題であると痛感しています。この点についてはあっしらさんが指摘されていた通りで、今更ながら深入りしてしまった己の不明を嘆くばかりです。それにしても、今回の鼻曲がりさんによるアマルティア・セン氏に関する理解(読み)の浅薄さ加減にはしばし言葉を失いました。

 以前の投稿からもhouさんが経営学の分野に関心があり、確かマーケティング論等にも相当な知識を持ち合わせていると感じています。何れはそのような分野からの見解を伺えることを楽しみにしています。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。