★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 535.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
岩住さんへ  如往 さんの回答はどうなっているのでしょうか
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/535.html
投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 3 月 04 日 10:36:05: egUyw5BLxswRI
 

「日本の取るべき戦略」の実行計画案の策定及び実施は誰が担うのでしょう?
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/529.html
DP20 529 2005/3/01 22:08:00
投稿者: 如往

岩住氏 最後になってしまいましたが、「どうしたら純粋培養の羊の群が獅子の群に変容するのでしょうか?」という如往さんの問いについては、日本だけでなくどの国でも被支配者の大多数は羊で愚かで、彼らを総動員して政権を倒す手法は昔から同じです。つまり政治的野望を持った一握りの人達が愚かな羊たちを洗脳し集団行動に駆り立てる事です。今までのやり方は資本主義とか共産主義というイデオロギーがあって政府を組織し、愚衆に利益を約束して、その組織を動かす権力を手中に収める事が政治家の目的だった訳です。

如往氏 「つまり政治的野望を持った一握りの人達が愚かな羊たちを洗脳し集団行動に駆り立てる事です。」、これだけを見れば、ヒトラーが率いたナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)が国内を再編成していったやり方と変わらないでしょう。それとも、岩住さんの構想によれば、再編成後、速やかに数理民主主義へ移行することで問題が解決されるのでしょうか。

岩住氏 私の提案する数理民主主義は修正資本主義を内蔵していますが今までのイデオロギーと根本的に違うのは政治権力を持つのは人間ではなく幸福指数という数式です。政治家や官僚は幸福指数を補佐する役割を果たす事になります。幸福指数に含まれる係数は国民が持つ綜合的価値観を満たした時に指数が最高値を示す様になっている訳ですから、政治家や官僚の特定個人が自分の価値観を国民に押しつけようとすると指数が下がります。また、幸福指数の係数には拘束条件が付けてありますから衆愚制度に陥る心配はありません。この幸福指数イデオロギーで先ず国民を洗脳し集団行動に駆り立てて大規模なデモ行進を全国的に繰り広げるのが最も良い戦略だろうと思います。

如往氏 「この幸福指数イデオロギーで先ず国民を洗脳し集団行動に駆り立てて大規模なデモ行進を全国的に繰り広げるのが最も良い戦略だろうと思います。」、この場合、誰が主体となって国民を洗脳し、デモを組織するのでしょうか。今の日本のどこに政変を起こすような駆動力が存在するとお考えでしょうか。
 私は経営学の組織開発論を専門(?)にしていますが、洗脳や価値観の変更は一つの手法であって、実行可能性を示さないかぎり集団は新しい事業に取り組もうとはしないと、経験的に感じています。ですから、数理民主主義実現のためにどんな運動が必要なのか、さらに成立後のシステムの運用・管理体制について研究を重ねておく必要があると感じます。経営学ではそこまでを含んでFeasibility studyと呼んでいま像になっているのか明確に伝わってきません。したがって、それが直ちに岩住さんの理論の欠陥を物語るものではありませんが、実現性の点で瑕疵を生じるのではと推察します。
 絵画を動画化していくためには、また別の作業が必要だと思うのです。

縄文ビト まず岩住さんにお尋ねしますが、まだ如往産への回答が出ていないようですが私も興味を持って両者の議論を読んでおりますので、「幸福指数イデオロギー」の具体的計り方、つまり何らかの行動を起こした時の結果が幸福指数という形で反映されるものと解釈できますが。
「幸福指数イデオロギー」とは何なのか?

上記文章から「どの国でも被支配者の大多数は羊で愚かで、」
岩住さんにお聞きしたいことは、大多数は羊で愚かでといっておりますが、愚かな羊とは誰のことなのですか。具体的にお願いします。
実際は支配者が誰で、被支配者がどのような人たちかを完全に定義付けられますか。定義付けできなくて話していることは、それこそ大多数は羊で愚かで、の内の一人になりますがいかがでしょうか。
定義付けが出来るようであれば、つまり説得力があれば愚かな羊は無くなると考えませんか。ぜひ定義付けをしてください。あなた自身の哲学で。お願いします。

岩住氏 数理民主主義は修正資本主義を内蔵していますが今までのイデオロギーと根本的に違うのは政治権力を持つのは人間ではなく幸福指数という数式です。政治家や官僚は幸福指数を補佐する役割を果たす事になります。
次回またこの問題でも徹底的な議論をしたいと思ってます。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。